無題 | a day in the life

a day in the life

良くも悪くも人生は一度きり・・・
道は無限にある
どの道を選ぶかは、自分が決めること・・・

橋下氏「核廃絶誰ができるか」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2218870

遊説先の広島での発言らしい。

確かに現実にはそうかもしれない…

でも、根本的な論点がずれている。

日本は核を『兵器』として使われた、世界で唯一の国である。

『核はブラフ(脅し)に於いて最大の力を発揮する』

それゆえに大国や大国に迫ろうとしている国々は『核』を

自らの手中に置こうとする。

『国力の為』という大義名分の元に…

核の廃絶など一国家の主導で行えるようなものではない。

世界的な規模でやらないと絶対に廃絶などできない。

日本はその『兵器』を使われた世界で唯一の国として、平和ボケと罵られよ

うとなんだろうと声を上げ続けなければならない立場なのは間違いない。

広島と長崎の原爆記念館をこの人は目にしているのだろうか

目にした上で、この言葉を発しているのだろうか…

あの惨状や今に至るまでの人々の苦しみを理解できるのなら

『核は廃絶すべき』という答えしか出てこないような気がするのだが…

平和ボケの何が悪い。

そんなに他国と競争したいのか。

そんなに他国に「日本が一番だ」と見せつけたいのか。

それをしたがために、日本は戦争を起こしたのではないのか

その結果『核兵器』を使われ敗戦国となったのではないか。

『非核三原則』が日米の間で無力化していることなど

誰もが皆知っている。そんなことは百も承知の事

だからと言って日本自らがその声を上げる事を放棄してはならない。

その声を上げる事が出来るのは世界で唯一日本だけなのだから。

日本が大国と肩を並べる必要性がどこにある。

こんな東洋のちっぽけな島国が大国になる必要がどこにある。

富国強兵とやらで他国へ侵略を繰り返し、大戦を引き起こし

核兵器で自らの血を流した国だからこそ

『核廃絶』を永遠に唱え続けなければならないのではないか。


橋下さんの事は、個人的には好きだ。

でも、この発言だけは許せない。