先週木曜日夜、弟から電話。
弟妹からの電話は良い知らせだと思えない…それが当たる。

87歳、一人暮らしの母が体調を崩して検査、来週木曜日に出る結果を家族同伴で聴きに来てと言われたと。

ん〜🤔
弟は母の詳しい状況を聞かないまま私に報告だけ😓

その後、母にしっかり聞いた。
医師からはっきり言われてはいないが、胃カメラ・血液検査などからいろいろ判明。本人はガンが多数あるんだと自己判断。

CT検査の結果が出る木曜日に今後のことを教えてもらう。
今は食欲無く、やる気なく、医師の言葉に怯えている状態と。
年齢的な事もあるのかな。

本来なら私が同席したい…けど、弟に任せるしかないジレンマ😖

近いうちに母の今後を弟妹と話さないといけないと思ってはいたけど、その日がきました。

今度の日曜日に会いに行きます。
実家まではローカル線・新幹線乗り継ぎの3時間以上。
たまにしか行けない距離だけに、子供や孫にも会いたい気持ちは大だけど、封印です…

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

フェアリです。
頑張りにはアタマが下がります。


フラつきながらお水を飲みに立ち上がり、その後トイレへ。

もう食べたい気になれないはずなのに、一口、二口は食べてくれる。

身体全体の肉がなくなりガリガリ、腹部が膨れ上がり、抱き上げると痛いんじゃないか・ツライんじゃないかと思うと、抱っこするのも考えてしまいます😓


何かの記事で、例えに「波」を使われてました。

良い状態と悪い状態の波がだんだん振れ幅がなくなっていく…


一喜一憂

もう大きな波は来ないようです。