今日は色の勉強(配色)をする時のおすすめの本にについての記事です。


おはようございます♪

 

札幌でパーソナルカラー診断(似合う色)パーソナルスタイル診断(似合うデザイン)メイクレッスン、お買い物同行であなたの魅力を200%引き出すイメージコンサルタントの郷司千容子です。
 

 

コーディネートを勉強するにはどうしたらいいですか?聞かれることが度々あります。

 


水色の空に薄いピンクの桜(サマーの空にサマーの花の色)秋の紅葉や真っ白な雪とクリスマスカラーなど、一番のお手本は、四季の移り変わり(自然)です。


私たちの周りにはたくさんの色が溢れていますので、様々な勉強方法があります。



私が、勉強をした時と違って、今ではたくさんの本も出ていますので、たくさんありすぎて、かえって迷ってしまうのかもしれませんね。


似合う色で貴女を200%輝かせるイメージコンサルタント&セラピスト 千容子 札幌

こちらは、パーソナルカラー診断直後(32年前)にやっとこさ見つけたパーソナルカラーの本。

 

 

32年前、S先生にパーソナルカラー診断を受けた時から雷に打たれたような衝撃が走り、すっかりパーソナルカラーとS先生に心を奪われてしまったわたし。


 

イメージコンサルタントという職業が米国から日本に入ってきて(1985年頃)、まだ7年くらいしか経っていなかったので札幌では知名度も低く、もちろん、先生もいらっしゃらず、セミナーの講師は東京からいらっしゃた先生がほとんどでした。


 

色々なセミナーに出ても、講師の先生の洋服が似合ってないのはなぜ?と疑問が晴れず、おまけに私の診断結果も(ウインター、サマー、オータム)なんだか納得がいかなくて、これで最後にしようと出逢った先生が私の運命を変えたS先生でした。


 

キラキラと輝いているS先生に少しでも近づきたくて、会いたくて、まるで恋する乙女のようでした(笑)


 

でも・・・、何をどうしたらいいのか分からない。

まずは、勉強だ〜!!とウキウキしながらパーソナルカラーの本を探しに紀伊国屋さんへ向かったのです。
 

 

でも、当時はまだパーソナルカラーの知名度が低い為、あったのは写真の本1冊だけ。



もちろん即購入、嬉し~~い♪
あっただけ嬉し〜〜い♪


 

当時長男は5歳、次男は0歳

次男がお昼寝している合間に少しずつ読み進めていきました(真剣に読んでもさっぱり分からない、それでも何だか嬉しいわたし)


 

眺めているだけで、嬉しくって嬉しくってウキウキワクワクしていたのを今でも思い出します。


似合う色で貴女を200%輝かせるイメージコンサルタント&セラピスト 千容子 札幌

子供達が大きくなるのを待って、長男が13歳、次男が8歳の時に念願のイメージコンサルタントの資格を取得できました。
 

 

仕事を始めてから読み返すと、当時分からなかった言葉の意味や?だった個所がパズルのようにハマっていくのが面白いのです。
似合う色で貴女を200%輝かせるイメージコンサルタント&セラピスト 千容子 札幌 
インテリアの配色の本ですが、洋服、お花、デーブルコーディネート、どんなことにも応用できます。
 

 

本を購入するとしたら、ちょっぴりお高いですが、海外の本をおすすめしています。
色合わせのベースは同じでも日本人にはない色合わせがとっても新鮮です。

似合う色で貴女を200%輝かせるイメージコンサルタント&セラピスト 千容子 札幌
とてもカラフルな色合わせが多く、勉強になりますよ。


 

英語を訳するのが途中から嫌になりますが(笑)

写真を見ているだけでもコーディネートのポイントがわかりますので英語が苦手な方でも大丈夫です。


 

イメージコンサルタントを目指している方でなくても、色の勉強をしようかな~とお考えでしたら、海外の本を手に取ってみて下さいね。

 

 

ワクワクが止まらなくなるかもしれませんよ。
 

 

 

今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。


みなさんにたくさんの光と祝福が降り注ぎ
ニコニコ笑顔に包まれる、Happyな一日になりますように。


ちよちよ ちよ姉こと
似合う色であなたの愛と笑顔を引き出す
札幌イメージコンサルタントの郷司千容子でした。

 

 

ヒヨコLINE公式のご登録はこちらですヒヨコ

 

ご登録して頂いた方に、天使からのメッセージを
毎週月曜日朝8時にお届けしています。


スタンプ又はメッセージを頂けますと
1対1での会話もできますので
気軽にご登録下さいね。


クリックしてご登録頂けたらとても嬉しいです♪


友だち追加

 

クリックで追加できない時は、
lineで id: @rho9093y を検索してみてね。

 

 

 

 

ヒヨコ只今、募集中のWS・講座ヒヨコ


心も身体も元気もりもり♪福もわんさかパワーアップお茶会
4月19日(金)午前の部 満員御礼ありがとうございます
       午後の部 満員御礼ありがとうございます

詳細はこちらです
 

自然な笑顔を引き出すプロフィール撮影会
5月29日(水)10:00〜
詳細はこちらです