おはようございます♪
 

札幌でパーソナルカラー診断(似合う色)パーソナルスタイル診断(似合うデザイン)メイクレッスン、お買い物同行であなたの魅力を200%引き出すイメージコンサルタントの郷司千容子です。

 

 

一足先にあちらの世界に帰った人たちが、連日のように夢に現れると思ったら、明日からお彼岸ですね。
明日が彼岸の入りで、24日が彼岸明け、21日はお中日で春分の日。
なので、心や身体の浄化もすごいことになっている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。


 

今日は、お空の上のご先祖様が、帰ってくる準備をしていて、明日からわらわらと帰ってきて、家中が賑やかになることでしょう。


くぅが旅立って四十九日を過ぎた頃から、気配や物音が全くしなくなり、みんなが待っているお空に帰った安堵や寂しさやらの毎日なので、お彼岸が何だかとっても嬉しいのです。


さてさて、記事タイトルですが、悩みを抱えていらした方が、そのようにおっしゃることが意外とあるのです。


「お墓参りに行っていないので、先祖が怒って祟っているのですかね?」とか、「宗派を変えたので、呪われているのでしょうか?」みたいな感じが多いのですが、密かに同じようなお悩みを抱えている方も少なくないのかもしれませんね。


でも、普通に考えてご先祖様が子孫に祟るとは考えにくいですよね。


おじいちゃんやおばあちゃんが、お墓参りに来てくれないからと、孫に祟るでしょうか?
私たちがあの世に行ったとして、愛している子供や孫がお墓参りに来てくれない、仏壇のお供えもおろそかだからって、足を引っ張ったり、悲しむようなことをするでしょうか?


ご先祖様は祟りませんし、呪いません。
だって、残された子孫の幸せを心から願っているのですから。

 


ただ、ご先祖様のカルマ(因縁)を受け継いでいる場合や、わかって欲しいと訴えてくることはありますが祟りでも呪いでもありません。
 


わかって欲しくて、手段として霊障などで訴えかけてくるのです(いや〜大変だったわ!経験者は語る笑)
 


その霊障の原因に気づかなければ、祟りや呪いだと思うのかもしれませんが、手段がないので、わかって〜と霊障で訴えかけてきているだけなのです。


お墓が遠かったり、物理的な理由でいけない場合もありますよね。
そんな時は、家で手を合わせるだけでちゃんとご先祖様に気持ちは伝わりますので、それでOK。
行ける場合は、もちろんお墓参りに行ってあげてくださいね。
 


亡くなった人にとって、たくさん思い出して、話題にしてあげることが一番の供養だと思うのですよね。

 

 

お彼岸やお盆だけではなく、思い出して話しかけてあげてくださいね。

 


ぴょままのお友達〜♡ボクのことも忘れないでね。
 

 

今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。


みなさんにたくさんの光と祝福が降り注ぎ
ニコニコ笑顔に包まれる、Happyな一日になりますように。


ちよちよ ちよ姉こと
似合う色であなたの愛と笑顔を引き出す
札幌イメージコンサルタントの郷司千容子でした。

 

 

 ヒヨコ公式LINEのご登録はこちらですヒヨコ

 

ご登録して頂いた方に、天使からのメッセージを
月3回、月曜日朝8時にお届けしています。


スタンプ又はメッセージを頂けますと
1対1での会話もできますので
気軽にご登録下さいね。

クリックして頂けたらとても嬉しいです♪


友だち追加

 

クリックで追加できない時は、
lineで id: @rho9093y を検索してみてね。

 

 

 

 ヒヨコ只今、募集中のWS・講座ヒヨコ
 

 

心も身体も元気もりもり福もわんさかパワーアップお茶会

4月26日(水)午前の部 残2名様
       午後の部 満員御礼ありがとうございます
詳細はこちらです

 

Happyるんるん♪お買い物同行 in 神戸
5月20日(土)満員御礼ありがとうございます
   

ガーデンナチュラルプロフィール撮影会
6月21日(水)残3名様
詳細はこちらです