『僕のご先祖様の事を教えて。』
『ご先祖様について知りたい。』
昨日、寝付く前に息子くんからこんな言葉がありました。

『もう寝る時間だし、また話そう。』と、寝かせましたが、ずっとあの言葉が気になり仕方ありません。

もちろん、思い出話の様に私の母のはなしやお婆ちゃんの事は何かの度には話してますが…より深く知りたい様子でした。

ここしばらく、息子くんは命について学び・考える事があり、初めて実感した溢れ出す気持ちと向き合っています。
そんな息子くんの様子がここ10日ほど、何かが違います…。

はっきりとは分からないけれど、ずっと何かを考えていました。
きっと今も…。

もしかしたら、息子くん自身もこのもザワザワした今の気持ちをどの様に整理したら良いか分からないでいるのかもしれないです。

この10日間程、色んな気持ちが芽生えた事で、自分がどのようなルーツで、今ここに存在しているのかを知りたいのかもしれません。

ご先祖様や家系が切っ掛けとなり、今の息子くんの落ち着くかない気持ちを…少しでも和らげる事が出来るのは、これではではないかと思っています。

私の母方については、本家に相談すれば家系図があるので見せてくれるでしょう。
話を聞ける伯母もいますのである程度は分かると思います。
父方については両親が離婚して、母の他界を最後に父とは連絡はしてないので、祖母さえ現在どうしているかも知りません。なので謄本くらいしかみせてやれないかもしれません。

主人の方は、私自身も家系図を見た事がない為どの様な状況にあるかは全く未知ですが、姑に聞けば少しは分かるでしょう。

今回の息子くんの言葉がない限り、私自身で残す事を考えてもなかったです。
自分がどのようなルーツで、今ここに居るのかを知る良い切っ掛けかもしれません。

私も母が亡くなってからレシピを残しておいて貰えば良かった。
母の言葉を母の文字で残してもらっていれば良かった。
あの話を聞いておけば良かった。
など、様々な事を思ってきました。

いつか大人になった息子くんが、その様な思いが少しでもないように…息子くんが気になるものや大切な物は形に残しておいてあげたい。

私達はまだまだ元気ですが、人間は忘れる生き物です。
だから、記憶も曖昧。
それが人間らしさではありますが、ルーツは思い出話とは違うので、確かなものを伝えておくべき事かもしれません。

息子くんが、今気になる事は、きっと今彼に必要なものなのだと思います。

先ずは、私の母方から息子くんと一緒に辿ってみようと思います。
きっと大切な彼の未来や、心の成長に役に立つ事になるはず。。。

{466B4A77-841E-46F5-94EC-E75F7A4E5F0F}


戸籍謄本は現在は120年ほどだそうですが、少し前まで80年保管だったようです。
ですからどこまで辿るかにもよりますが、破棄されてる物もあるでしょう。
気になった時、少しでも早く行動するのが良いのでしょうね。。。