11m27d モヤモヤイライラ発狂しそう | さくらんぼの嫁日記~男の子ママ2年生~

さくらんぼの嫁日記~男の子ママ2年生~

28歳から開始したベビ待ち生活の末、29歳で妊娠。
2017年9月12日、男の子のママになりました。
育児日記を中心に
趣味のハンドメイドなどなど。
時々、嫁いだ果樹園での奮闘記も。

タイトル激しくてすみません笑い泣き

このブログでモヤモヤイライラと言えば…
義家族がらみのこと真顔


はぁ、地震で大変なときに一騒動ゲロー
というか今回は旦那が原因だと思うムキー


本来であれば明日義家族を呼んで誕生会誕生日ケーキ
でも地震があったことで色々問題がアセアセ
・食材確保が難しいもやもや
大人は手巻き寿司、
息子は野菜で作るお寿司の予定でしたチュー

・電気も水も復旧したけど、
もしもの時のことも考えながら
食料のやりくりするだけでも大変なときに、
誕生会の準備までするのは負担が大きいチーン

・部屋がまだ片付いていないガーン
最低限の生活はできるけど、
さすがに義家族を呼ぶ体制にはなっていない滝汗

・誕生会での食事ややりたいことなど、
ずっと考えたり準備してきたのに
明日だとできないショボーン

・まだ油断できない状況で
楽しんで落ち着いてお祝いできないえーん
80歳代4人をマンションの9階に呼んで、
もしエレベーターが使えなくなることも
心配の種タラー


などなど。

私としてはこんなときだから延期して
不安もなく落ち着いたときに
やりたかったこともしっかりできるように
集まればと思ってましたショボーン

でも旦那はみんなが楽しみにしてたから
妥協した内容でもやりたいとのことえー

旦那は自分の家族だけが延期になって、
私の家族との誕生会は今のところ
予定通りできることにも
イラついてるんだと思いますえー
そして、予定を変更したくないタイプなので、
何がなんでもやるといつもいう真顔

やれないことはないけど、
やる場合の私の負担を分かってくれてませんムキー
地震がなくても準備が大変なのに、
今は地震のことで頭の中がいっぱいもやもや

BFやミルクのやりくり、
停電していないうちに調理できるものはするとか、
部屋の片付けと避難道具の確保とか
合間の買い出しも無駄使いしない程度に
在庫ストックを考えたり。
断水になってもいいように、
常にお風呂やバケツに水も溜めたり。

息子の体調管理は普段より更に気を遣ってるし、
いつもは一人遊びさせて離れてるけど、
なるべく近くですぐに抱っこできるように
気を付けたりショボーン


旦那は会えればいいっていうけど、
せっかくの初めての誕生日
私がどれだけ準備してきたか、
どれだけの思いがあるか
分かってくれてないからなんだろうなぁショボーン

会うだけでいいなら、
15日以降からまた果樹園へ手伝いに行くので
会えるでしょうパー
でも、それとは違うと言い張るゲロー


昨日の夜から昼頃まで言い争い真顔
誕生会やりたいといいながら、
日中は仕事で何の役にも立たない
帰宅後に片付けするわけでもないムキー


両親にも買い物に行ってもらったり、
家のことも、少しやってもらったり
明日になってもいいように頑張ったけど、
午前中だけでダウンガーン

もうはっきり断りました真顔
旦那の家族はこういう時でも
融通きかないところがあるけど、
旦那も厄介でしたえー

子供がいて急な予定変更だってありえることも
分かってもらいたかったし、
バタバタの中お祝いするのと
落ち着いてからゆっくりお祝いするのでは
違うということも分かってもらうために
そして嫁がどれだけ大変なのか
旦那だけじゃなく家族にも
身をもって知ってほしかったので真顔



断ってスッキリするかなと思ったけど、
そうでもなく…しょんぼり

未だに何が一番よかったのか分かりませんショボーン

延期になった分、
このモヤモヤがずっと続くかもと思うと
さっさと明日やっちゃう方が良かったのかな
とかチーン


ホント、義家族に会うときは絶対何かある
日取り決めたりプレゼント頼んだり、
珍しく問題が起きなかった今回
だから地震が起きたのかなニヤニヤって思っちゃうわ