11m25d 北海道地震 | さくらんぼの嫁日記~男の子ママ2年生~

さくらんぼの嫁日記~男の子ママ2年生~

28歳から開始したベビ待ち生活の末、29歳で妊娠。
2017年9月12日、男の子のママになりました。
育児日記を中心に
趣味のハンドメイドなどなど。
時々、嫁いだ果樹園での奮闘記も。

あと1週間後は誕生日星
記念ムービーは完成し、DVDに焼くだけルンルン
前日は台風で寝れなかったから
今日こそぐっすり寝たいと思ってましたニヤリ

いつもより早めに寝付いてくれて
私も旦那の帰宅にも気づかずぐっすりでした爆笑
3時までは。。。


そう、地震ですえーん

気づいたときには息子に覆って
揺れがおさまるのを待っていましたアセアセ

それまで気持ちよく寝れていたからか、
息子を抱えた瞬間や体勢をとったことは
全く覚えていないですゲッソリ
母という意識からなのか!?



私の地域は5ぐらいチーン
3強という情報もあるけど、
9階なのでそのくらいの揺れは感じましたびっくり

リビングや台所はこんな感じ
テレビは奇跡的にも無事キラキラ
棚からはたくさん落ちてたけど、
息子の柵が最小限の被害にしてくれましたニヤリ

台所は悲惨そうですが、割れたお皿も少なく
家電も壊れてなかったですポーン

パソコンも落ちたので、作ったムービーの
データが消えたことを覚悟したのですが、
夕方電気が復旧して確認すると
起動するし、データもありそう爆笑
落ち着いたらちゃんと確認しようニコニコ

ってことで壊れたのはプリンターのみアセアセ

でもまた大きな揺れがくるとかの話もあるので、
下に置いておいたり、割れる食器は
下の引き出しにしまっておいて、
当分は使うお皿もプラスチックのみにしましたウインク



電気が使えるまでの午前中は
断水や夜の暗い生活になったときのために
お水や電池の買い物へあしあと

その前に家にいるのも怖かったので
朝ごはんを持って公園で食べましたウインク

そして9時オープンのお店に
開くかもわからず2時間待ちで並び、
お水やお茶、BF、電池などを購入笑い泣き


疲れて9階まで階段で行く体力もなく、
近くの実家に避難口笛
お昼を食べて一度帰宅
お風呂に水を溜めたり、食料の整理や
避難する場合の準備をしましたグッ
まだお昼過ぎで
ずっと家にいたくなかったので、
旦那は車にスマホの充電に
私は息子と支援センターへウインク

廃校の小学校なので
何かあっても避難場所になるだろうし、
誰かといる方が気持ちも楽だし、
息子も安全に遊ばせたりできるので
ダメ元で行ってみましたてへぺろ

さすがに誰もいなかったけど、
電気も水もなくていいならと
入れてくれましたラブ
常設の保育園の子も一人いたけど、
一緒には遊ばず(笑)
こんなときもお決まりのボール遊びニヤニヤ

職員の方もずっと一緒に居てくれて
地震のことはもちろん、
ゆっくり子育ての話もできて
とてもよい時間でしたおねがい


4時になった頃、電気が復旧して
みんなで喜んでから帰宅照れ
エレベーターに乗るのが怖いけど、
階段はきつすぎるので
3階6階8階を押しては大丈夫そうなら
次も乗るという感じで上がりましたチョキ

家に着くと先に帰っていた旦那が
TVをつけてたんですが、
その何気ない光景に安心しました照れ

ほんと、普通の毎日が幸せなんだなぁ、
どれだけ便利な生活しているんだろうと
改めて感じましたデレデレ


夜の話はまた長くなるので今日はこの辺でパー
寝れるときに寝ておきますウインク


そして同じように被害に遭われた方、
一緒に乗り越えていきましょうえーん