朝、庭に魔女がいました。



魔女と言えばホウキ。

と、考えたらしく、
朝一で庭へ。

ついでに仕事をしてもらおうと、
落ち葉掃除を頼んだところ、
彼女のまわりだけきれいになりました(笑)

すぐに飽きたようなので次のお仕事を提案したところ、
ノリノリでやってくれました。



菊の花摘み~

ついでにちびすけも参戦。
魔女さんの指示にしたがいながら、
ちゃんとお仕事できてました(^.^)


この菊、山形でよく食べられている「もってのほか」という食用菊で、
子供のころから秋になるとよく食べていました。
しゃきしゃきして食感がいいのです。

スーパーでも量は少しだけど、売ってたりしますね(*^^*)
お酢を入れてゆでると色がきれいに出ますよ。