今回は約一週間の帰省中、ずーっとお世話になってる実家。

毎回帰るたびに、庭仕事してます。

父も母も、そんなに庭仕事が好きではないので、
いつも草だらけ(^^;)

この前亡くなった祖母に似た私は、草取り大好き(笑)

そんなこんなで、
毎朝暑くなる前に草取り草取り!

今回はずっと気になってたここ。



かつて池だったところの前。

父が白い石を撒いたのはいいんだけど、
防草シートもひいてなければ普段草取りもしないもんでひどい状態(・_・、)




小石の間から草ぼーぼー
しかも種も根っこもしつこいカタバミがいっぱい!
これはまずいでしょー(゜o゜;)

と、いうわけで、
今後のことも考え、
一旦小石を全部取り除きながらの草取りにしましたー!

朝の5時、涼しいうちに作業開始。

うんうん、なんか楽しい。

二時間作業して、暑くなってきたので今日はここまで~



うんうん、
けっこうがんばった(≧∇≦)b

次の日も作業して、
ようやく終了!



子供たちが帰ってから除草剤を撒いて、
水をまくと固まる砂を敷いて、
その上にまた白い小石を戻すそうな。

せっかくなら最後までやりたかったけど、
子供が土遊びしちゃうからね、
しかたないね。

あとは父に託して。
次回帰省したときはきれいになってるはず~!


そしてここ山形、
昨日と今日と雨が降ったりでとても涼しい。
半袖じゃ寒いくらい!

あれ、夏って、終わったの!?(笑)

埼玉戻ったら暑いのかなぁー