我が家のギボウシが収穫できました~!



まだ量は少ないけどね。


家の横のわずかなスペースで常に半日陰だけど、

ギボウシにはもってこいの場所。

去年パパ実家から苗を譲ってもらって植えておいたの。


もう収穫した後に写真撮ったからスカスカ(;´▽`A``



ギボウシと言うと、こっちでは普通鑑賞用だけど、


でも、山形では「ぎんぼ」と呼ばれる立派な春の食べ物なんです!!


まだ、ギボウシはホスタとも言われててイングリッシュガーデンには欠かせない重要プランツ!

なんてことを知らなかった頃、

結婚して埼玉に住んで、初めて園芸屋さんに行った時、

「なんで食べ物のギボウシが野菜苗コーナーじゃなくて花苗コーナーにあるんだろう???」

なんて、本気で思ってました(^▽^;)


ホント、私にとってギボウシは完全に「食べ物」だったのです!



もちろん今は観賞用としてもギボウシにはまりまくり、

3種類くらい植えてるけどね♡



きちんとは知らないけど、これはちゃんと食用のギボウシで、

母によると、観賞用のはおいしくないらしい。

食べたことあるのかしら、聞かなかったけど(笑)



で、我が家の初収穫のギボウシ、

量が少ないのでお味噌汁に入れました。


基本的には茎の部分を食べます。

油揚げなどと一緒にダシやしょうゆで炊いてもおいしいです♡



春の味覚のギボウシ味噌汁、

山形人一家の我が家では大好評でした。


娘は「えーっと、なんだっけ?こんな味でさー、家族みんな好きなやつ」

「あ、わらびだ!わらびみたいな味でおいしい!」

と言っておりました。


そうか、大人はこれはギボウシの味としてしかとらえられないけど、

子供の味覚と表現だと「わらび」と似てるんだ~

そうかもしれない、ちょっとぬめりがあって、わらびの感じはあるかも。




少しはギボウシの味が伝わりましたでしょうか・・・(笑)


あぁ、もっと広いスペースでいっぱい育てたい♡