雨が降り続く前の様子ですが、

お庭のチューリップがどんどん咲き始めてます!


花びらの縁取りが薄いピンクで、グラデーションがきれいなのと、

原種系の細いチューリップ


日中日が当たるとお星さまのように開いてくれます。






これは名前はわからないけど、

縁取りがほんのり色づいたアンティークな雰囲気のチューリップ

これ、好きだな~♡




これも好き♡

秋にどんな色の球根を植えたかってすっかり忘れてたけど、

こんな色植えてたんだ~!って自分をほめたくなりました(笑)




このビオラ、「ピンクコアラ」って言うの。

(めずらしく名前覚えてる(*^^)v)

お花屋さんで一目惚れして買ったんだけど、

冬の間はなかなか花数が増えなかったけど、暖かくなってきたらこんなにぎっしり咲いてくれた!

嬉しいよ~!

この絶妙な色合いがたまらなく好き♡




そして去年実家から移植したジャーマンアイリス。

この前桜が咲いたかと思ったら、もうジャーマンアイリスが!

待ちに待った春だけど、こんなに早くいろいろ咲いてくれると「もうちょっと待ってー!って言いたくなるわ~(笑)


去年のゴールデンウィークに山形に帰った時に一株だけ持ってきたのだけど、

まだその時期の山形ではジャーマンアイリスは咲いてなくて、

移植した後も去年は咲いてくれなくて、これ、何色かわかんなかったの。

どうやら紫のようです。

紫と言ってもいろいろあるからね、どんなのだろう、上半分が白いやつかな?


祖母が元気に庭仕事してた時は、ジャーマンアイリスも何種類もあったんだけど、

もうあんまり残ってないだろうなー。

咲いている時期に山形にいないので、どこに何色があるか全然分からなくて(^▽^;)

もっと近かったら、頻繁に帰って花の整理したいんだけどな~

父も母も、花にはまーーたく興味がないので、非常にもったいない(笑)

「どんどん持って行け」と言ってくれるけど、うちにもそんなにスペースがないのよ。

ああ、田舎っていい環境だったな。