晩秋のお庭

アロニアの実が真っ赤になってとてもきれいです。



去年の春に庭づくりを始めてすぐに木を買いに行って、

初めて見たけど樹形と葉が気に入って、その場でスマホでちょこっと調べて、

ふんふん、アロニアって実が赤くなるタイプと黒くなる種類とあるのね、

これはどっちだろう、どちらかと言うと黒がいいな~なんて思いながら買ったの。


そうしたら、秋になったら、赤でした~(笑)


でもね、

この赤が、とてもいい雰囲気なの。

かわいい~、かわいい~、と毎日眺めております。


しかし!

去年は寒くなった頃に鳥に全部食べられたの((+_+))

日々、少しずつ実が少なくなる木を見て、悲しかったなー

ついにすべてなくなった時なんて、心にぽっかり穴があいたよ(笑)


それで今年は食べられる前に摘み取りました!



こんなにいっぱい

これでも木には半分くらい残ってるの


やっぱりね、冬になると鳥たちも食べ物がなくなるからね、

いつも来ないような鳥たちが来るのも生きるためだろうしね。


去年は少しばかり憎らしいとさえ思った鳥ですが、

やはり私も人の親です(笑)



そしてこの摘み取った実は、少し乾燥させてドライフラワーのリースに使いたいと思います。


クリスマスアレンジが終わったら、

ドライフラワーのアレンジに取り掛かります。