アンの日記-090529_112028.jpg
今日はパパがお休み
ずーっと行きたかったベルナール・ビュッフェ美術館に来ました!

母の影響で子供の頃から好きだったビュッフェ
静岡にあるのでなかなか行けなかったの

母は結婚してすぐ来たことある、という話を何度も聞いて
うらやましくて、いつか絶対行きたいと思っていた美術館
もう感激!
大作がいっぱい
見たことない絵もいーっぱい!

キャベツとかラディッシュの静物画が良かったな。
あの力強い輪郭線にグリーンと赤が映えていて。

あとはどーん!としたお城や人物。
特にすごかったのが『大運河』
よくこんなに大きな作品を隅々まで力強く描けるな~と感心
手前の黒に対して空はビュッフェにしては明るく繊細な表現のように感じた。

来る前はどうしてこんな山にビュッフェ美術館建てたんだろうって思ったけど、
この静かさがいいんだろうな。
ビュッフェ自身を表しているようです。

今日、今から行って来るよ、と母に電話したところ、
母がここに来た時はまだ気付かなかったけど
私がお腹にいたそうな・・・
何だか不思議

私は二度目の来館です。