今話す言葉を記録しておきたくなって

アンジュ、1歳0ヶ月時点でのことば天使


「あった」・・・指を差しながら「あったあった!」と二回繰り返すことが多い ほとんどいつも小声で発音する

「ママ」・・・私を指差しながら「ママー!」って泣かれると心にグサッとくる

「マンマ」・・・ごはん

「ンマンマ」・・・ごはん?

「パパ」・・・きちんとパパのことを指しているのかは不明だけど、けっこうパパを連発する
「バッバ」・・・バイバイのときに「バッバッバッバ」と言いながら手を振ったりする

「えいや」・・・手押し車を押したりする時の掛け声(教えてないのに・・・)

「ワンワン」・・・言ってるように聞こえる・・・時がある

「あ~あ」・・・物を落としたときとかのママの口真似なんだろうけど、アクセントが後ろになるから面白い


いつから話すようになったかはっきりしないけど

いつのまにかこんなに覚えてたんだね

あ、意味はないんだろうけど

「うらうら!」ってよく言うよ

口をとがらせてタコさんの口みたいになって面白いよ音譜