こんばんわ


本日、昨年分の源泉徴収票を会社から、もらいましたので、スマホで確定申告しました


生命保険料控除やふるさと納税の控除で15,000円くらい還付になるようです。

 

本当は、年末調整とワンストップ制度の活用で確定申告しないつもりでいたんですが、総務の不手際で年末調整できなかったので、やむを得ず自分で確定申告することになってしまいました。


還付金は、返済金の足しにしようと思います。


スマホで確定申告やってみた感想なんですが、マイナンバーカードがあると入力が省略できる項目がそれなりにあってそれなりに楽に感じました。


時間も10分くらいで、すぐに終わったので、入力の方法がわかる人で給与しか収入がない人は、税務署行って申告するより手間は少ないかなと感じましたね