<<手相学🖐️を基にしたセッション受付中>>

【you be you 】もっと自由に、もっと軽やかに。

生来のすばらしい本質を読み解き、人生の充実度を上げるヒントをお伝えします🪽✨

あなたがあなたらしく在るための魅力開花をサポートするライフサポーター iori です☺️🌼




​やや辛口な個人の感想です


先日、結婚相談所最大手(上場企業)
婚活カウンセラーさんと話をする機会がありました。


婚活で成婚するための話を聞いたのですが
うーん、、思うところが沢山ありました…不安
※成婚=婚約の定義です


数日経っても自分の中でモヤモヤが変えず
どこに違和感を感じているのか探っていたのだけど
結婚活動というソレにより


可能性を絞られている感覚


を覚えたのだと言語化できました。

可能性を絞られるとは、
例えば

  • 男性は若い女性を好むから、女性が年下のお相手を探す場合は−1.2才が良い
  • 経済的価値観は同じが良いから、年収の差は出来るだけ少ない方を選ぶと良い(あまりに開きが大きいと話が合わない)
  • 幸せを求めるのではなく、結婚の価値観(条件)を満たしてくれる人を選ぶと良い
  • 自宅⇆職場の往復は出会いがない、当人の真剣さでは相談所が一番いい

などなど
カウンセラーさんの過去の経験や
統計上の数値に価値を置くやり方です。


上記は、データを基にした統計でしょうし
あくまでも「結婚相談所で成婚率をあげる」
ための話だと思います。


でもね、、
例えそれらが数字として根拠や理屈があるとしても
人と人が巡り合って、愛し合う過程は
心が大事じゃないの〜と思うのです看板持ち

そして、いろんな可能性があっても良いよねと。


もちろん相談所経由で出会って
ステキな恋愛、結婚をしている方も
沢山いることは存じ上げています!
相談所=愛がない、という話では全くなくて


1+1=2は絶対!というような
方程式に基づいたやり方や考え方は
可能性を狭めてしまう場合がある
という、私なりの発見です飛び出すハート


私の友人には

  • アプリで出会い幸せに結婚生活を続けている人
  • 年齢差(女性が年上)で良好な関係を築いている人
  • 収入のギャップがあれど、お互い尊敬しあってる人
  • ふとしたタイミングで出会い恋に落ちた人

います!いるのですよ!!


世間的にそうだから
統計に基づくデータではそうだから

たしかにソレが1つの事実だとしても
可能性の枠はもっと拡げていいと思うのです


自分が生きたい世界を
周りの基準や声に合わせる必要はなく
諦める必要もない!


可能性を広く自由に持つことで
新しい扉が開くことだってある🚪キラキラ


そんな風に
自分を信じて生きていきたいし
本当に自分が望むのもを手に入れ経験する人生を歩みたい
と私は思うのですニコニコ


また聞く話によると
最近は相談所への入会希望者が増えていて
カウンセラーの手厚い対応を担保するために


男性は収入の下限をアップ
女性は年齢制限を繰り上げ


入会条件を変更したそうですあんぐり
それと、これも衝撃だったのだけど…

大半の女性の入会理由は
「将来の不安から」だそうです。


1人で生きていくのが不安
経済的に不安


個人的には、不安ベースの行動は
幸せや満足は感じにくいのでは?
と思ったりします
※自分がどんなエネルギーでいるか大事なので指差し


〇〇を得られるから安心!
ではなくて
すでに自分は安心なんだ

と、自分の内側に目を向けて
圧倒的な信頼と安心感を自分に持つ方が
幸せな状態は創りやすいと思います飛び出すハート


いろいろと気付きに満ちた婚活のお話。
自分の大事にしたい価値観や、在り方を
改めて!強烈に!!感じることができました。


私は魂や心の震える経験をする指差し
自分の可能性を信じて、創造して生きていく


そんな風にいま、思っています赤薔薇