年末とは思えない私生活を送ってます。。。

久しぶりに?!
読書備忘録本

文庫本になるまで、待とうかと思ったりしましたが爆笑

新刊案内見て気になってて、

発売してから直ぐに、いつもの本屋さんにならぶかなぁ〜とも思いながら、、、

発売日直ぐに見たら有りました!!




垣谷美雨 

墓じまいラプソディ


本のタイトルに
“ 墓じまい ”と付いているように
先祖代々のお墓の守りをどうするか、
夫婦別姓について、、、
など、あるあるな問題が描かれてます。


誰が主人公?!って思うくらい
登場人物の殆どが主人公的に書かれてて読みやすくて面白かった照れ

この本読んで、
登場人物の姉妹が結婚を考えた相手が
長女のほうは結婚したら女性は男性の方の姓にとか、次女のほうは自分の家の代々のお墓のことや家のこと中心に考えたりとかする男性で、その件で揉めたり
女性側は相手の本性?がわかり急に冷めたりと なかなかリアルに描かれてるなぁと思いましたが

実際、そういう人
そういう男性側の家族とか
まだまだ日本には多いのかもね。

と、いうことは
お墓のこととか、この世の中
そういうことも考えてお墓つくったりお墓に入ってもらわないと...なんて思ったりしたのでしたアセアセ

私個人の意見としては
離婚も多い時代だし
女性も結婚しても仕事続ける人も多いので夫婦別姓を選択出来ても良いんじゃないかなと思ったりします。
引越しだけでも住所変更やらで
クレジットカード会社とか免許証、銀行等など面倒なのに
姓名替えるのは、何もかもなので。女性が男性の名字になるにしても婿養子にしても大変だやよなーと思った次第です。




垣谷美雨さんの小説は、すごい展開が有るとかではないけど
実際起こりうることや、こういう人いる!って想像出来る内容なのに面白いんですよね〜


最近の根気よく読書出来ない私には珍しく、わりと速く読了!!


読んで、手元に置いときたい気持ちも有るけど

本も旬があり、、、

古本で売るにしてもメルカリにしても早い方が良いので

メルカリに出品、1時間もしないうちに売れて

出勤前だったので素早く梱包、発送。出品、発送、到着の評価まで約1日とスピードある取引で終えました爆笑


これ、あと1ヶ月置いておこ〜とかしてたら1000円以下、500円600円になったりもかんがえられるのでそこから手数料、送料引かれるし^^;

やっぱり人気ある作家さんのとかは早く出したほうが二重丸


まだまだ積ん読の本もあるので、

何とかしないとなーガーン