今年の夏、どこかきれいな砂浜のある島に行きたいなぁ、
と思っていて、先日、行って来ました。
どこの島かというと、甑島(こしきじま)。
旅好きで特に島には何故か惹かれる私。
ちなみに今までに行った事のある島は、
沖縄だと、
石垣、竹富、宮古、来間、伊江、
鹿児島だと、
奄美大島、カケロマ、さらにその離島のうけ島、よろ島、
そして喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島、
後は、利尻、礼文、奥尻(だったかな?)、
日帰りで行った志布志のびろう島(無人島)、宮崎県の幸島や同じく日南の大島、
それから、スチュワート島(ニュージーランド)、イースター島。。。
どの島も本当にそれぞれ独特で、
色がありよかったけど、
印象的なのは、まず竹富島、
それからイースター島かな(半分位の人は馬で移動してたり、雨水を貯めて生活用水にしていたり
…イースター島の人々の生活を見ていてこの位の生活がいいなあ、と思いました。)。
今度の甑島はどんな所か…
そして子供と離島に行くのは初めてで私自身も離島は10年ぶり。
ワクワクと、子供が船酔いしないか…とちょっとの不安を抱きつつ。。。
子供と海水浴がしたかったので、砂浜に近い宿を選んだのですが…
私たちが行ったのは、台風と台風の間にやっとフェリーが出た日で、宿で水着に着替え、いざ砂浜に着いたら…子供にはちょっと怖い感じの波がザッバーン。
そして甑島一のメジャーな海水浴場を選んだのに、誰もいない…f^_^;
ちょっとだけ遊んで宿に。
夕食を食べながら、宿にあった島の案内のチラシを見ていたら…
チラシの地図に「Dr.コトーのモデルになった診療所」とある。
泊まった宿から距離は300m位。
時間は夜7時だけど、まだ明るいし、今からでも行けそう!
子供は、明日海水浴はもうしたくない、と行っているから、
明日どんなスケジュールになるかわからないし…
今のうち行っておこう!
で、早速出発(^O^)/
途中、地元の方らしき人に道を聞くと…
その方が「住まいのほうですか?」
と……。
(……、? ? 住まい?……え?Dr.コトーって漫画の中の登場人物でしょ?え?実在する先生なの?…え?え?)
たくさんの「?」を抱いて教えて貰った道をあるいて行くと…
高台に病院らしき建物が。
でも…ドラマで出てきた建物とは全然違う、なかなか近代的な建物。
看板は「手打診療所」となっている。
中に看護師さんらしき人が見えたのでちょっと聞いてみる事に。
私「Dr.コトーの診療所ってこちらですか?」
看護師さん「モデルはここの先生みたいですね。」
私「ドラマで出てきた診療所があると思ったんですが、こんな近代的な建物じゃなかったですよね…。」
看護師さん「撮影は別な所ですよ。」
……なるほど~!
ドラマの撮影場所より、ずっとすごい所に来ていたんだ~!
と、ちょっと興奮してしまいました。
もう薄暗く、写真が撮れなくて残念(>_<)
Dr.コトーの、まさにモデルになった実在の先生がいらっしゃる診療所を後にしながら、
ドラマのDr.コトーが島にたどりついて診療所をやっていくその過程で
あっただろういろいろな出来事、
その過程でのDr.コトーの心境に思いをはせつつ、
宿に帰りました。。。
二日目。
波は前日より少しおさまりました。

反対側↓

私たちはすぐ近くの武家屋敷後と、郷土資料館に行ったあと、
宿の方のオススメの、瀬尾の三段滝へ。
今年春から運行しているバスを待ちます。

そして滝に到着。
綺麗~。

そしてひんやり~。
ビーチサンダルにはきかえて水遊びもして、
いっぱいマイナスイオンを浴びました。
上にも滝があるんだよ、と言うと「行く!」と子供。

階段を登ると2段の滝が一度に見れました。

本当はこの滝、バス停から結構離れているようだったので、あきらめていたのですが、宿の方にそうでもないですよ、と聞いて行くことになったんです。
前は、旅行は計画通りに進まないと気が済まない人間だったのですが、
ある旅の途中で計画通りにどうしても行かない出来事があり
(食料を買い込んで車に道具もたくさん積んでテント泊するつもりが、
島に渡るカーフェリーがその日ドック入りで、
急遽、港に車を置いて行かなくてはいけなくなった)、
その事がきっかけで旅の途中のハプニングが楽しみになりました。
今回も子供の反応なども含め、
予期せぬハプニング?のおかげで、
思いがけない場所に行けたり、
と、とても楽しい旅になりました。
甑島、ありがとう。

子供も大きくなって来たし、
また、旅好きの火が付きそうです
