バテる前から暑さバテ対策を。 | Natural漢方life

Natural漢方life

創業50周年!漢方アドバイザー・チュン子の ゆったり、ほっこり漢方生活。
好きな朝ドラの感想なども書いたりしています。

30℃超えの毎日が始まりました。

夏の扉がいよいよ開かれたのでしょうか。

 

漢方で夏バテに使用される代表処方といえば

「清暑益気湯(せいしょえっきとう)」!

 

 

夏の暑さや湿気が原因で、胃腸機能が弱り、

だるさや気力低下、食欲不振、発汗過多と

いった夏バテ症状におすすめです。

 

人参・黄耆・白朮・甘草の組み合わせで気

(エネルギー)を補い、その気を陳皮で巡

らせ(理気)、当帰と麦門冬によって陰液

(潤い)の補充を行ない、五味子で収斂

(汗の出すぎを抑える)し、黄柏で夏特有

の過剰な熱と湿を取り除きます。

また黄耆も止汗作用を持つため、五味子の

働きを助ける効果があります。

 

夏バテ以外でも、元々胃腸虚弱な方や、食

後に体がだるくなってすぐ眠くなるような

方などには、季節に関係なくお勧めです。

 

今夏は漢方で元気に乗り切りましょう!😊

 

*****************

 

さて朝ドラ「虎に翼」。

なんか・・・最初からこうなる気配を孕ん

でいたので、花江ちゃんもあんな風にスキ

を見せちゃダメ!ですよね・・・

でも道男くんにも、子供たちみんなにも、

幸せになってほしいと願いながら観てます。

よねさんと寅ちゃんも、早く仲直りできると

いいね😊