「奔豚(ほんとん)」を治す漢方。 | Natural漢方life

Natural漢方life

創業50周年!漢方アドバイザー・チュン子の ゆったり、ほっこり漢方生活。
好きな朝ドラの感想なども書いたりしています。

夏のような日差しの大型連休が始まっていま

す。

めまい・ふらつき・のぼせ・動悸といった、

胸から上に気の上昇がみられる時でもありま

すので、不安を伴う方も少なくありません。

こういった症状を「奔豚(ほんとん)」と

呼びます。

 

「奔豚(ほんとん)」というのは漢方用語で

すが、「気が下腹から心下に突き上げ、動悸

して呼吸が絶えなんばかりに苦しむ状態」を

指しています。

すなわち臍下から、あたかも豚が奔走するか

のような発作、という意味なのです。

他の症状としては、全身の発汗、息苦しさ、

顔面の紅潮、上熱下寒、臍周辺の動悸、不安

感、焦燥感、咽喉閉塞感などを伴うことも

あります。

現代医学の病気では、「パニック障害」の

症状に近いと考えられます。

 

このような時はガマンせずにこの漢方です。

 

 

「定悸飲(ていきいん)」。

本方は、「観聚方要補(かんしゅうほうよう

ほ)」が原典となっており、「奔豚を治す」

と記されている処方です。

処方構成は、補気・利水の「苓桂朮甘湯」に

3つ生薬を加えたもの、となっています。

3つの生薬とは、呉茱萸(ごしゅゆ:降気)

・李皮(りひ:降気・清熱)・牡蛎(ぼれい

:安神)のことで、気を下げる作用や精神症

状の鎮静作用などを発揮します。

 

まだ私達のカラダは、暑さに慣れていません

から、この連休中は気をつけながら慣らして

いってみてくださいね。

 

*****************

 

先週の朝ドラ「虎に翼」は、大変な展開にな

りました・・・

寅ちゃんのお父様は一体どうなるのでしょう

か???

一方、花岡さんが急にキャラ変?恋の予感?

いや、轟さんの説得のお蔭で改心したという

ことですよね。轟さんは素敵でした(笑)

明日からも楽しみです(^m^)

 

どうぞどなた様も、健康で良い連休を!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

5月4日~6日は休業とさせて頂きます。

お薬が不足しないよう、備えておいて下さい

ね!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆