気温が毎日クルクル変化しているせいで、

カラダも寒暖差疲れを感じているところで

すね。

 

気象庁によると、来月から5月までの春の

期間は、「エルニーニョ現象」などの影響

で日本付近は暖かい空気に覆われやすくな

り、気温は東日本と西日本で平年並みか、

高くなる予想となっているそうです。

特に4月後半からは、真夏日になる日もある

とのこと!

今から恐ろしくなる予報です・・・

 

2月6日(火)放送の日本テレビ系「カズレ

ーザーと学ぶ。」にて、慢性的な疲れの原因

は脳が炎症を起こしている可能性が高いとい

う話が紹介されていました。

 

脳の熱(炎症)を清ますには、「羚羊角(レ

イヨウカク)」がオススメです!

「羚羊角」は、ウシ科サイガレイヨウの角を

粉末にしたものです。

 

 

羚羊角は、優れた鎮静作用、血圧降下作用、

抗炎症作用、解熱作用等を有しています。

 

羚羊角100mg(1日量)配合製剤「能活

精」(救心製薬)。

 

 

現在この羚羊角、入手困難な生薬の一つに

挙げられています。

 

サイガレイヨウは、絶滅の恐れのある野生

動物の国際取引を取り決めた 「ワシントン

条約」にて、2019 年から規制が強化され、

輸入することができなくなりました。

そのため、製品の中から羚羊角を抜いて

処方変更を行ったうえでの販売に切り替え

ている商品が増えてきました。

例えばカゼなどに使われる「銀翹散」など

は、既に羚羊角は使用されておりません。

今後のことはまだわかりませんが、稀少な

生薬は、飲めるうちに飲んでおきたいもの

ですね!

 

*****************

 

さて朝ドラ「ブギウギ」では、茨田りつ子

さんとの対談がうまくいかず、仲直りの

機会が流れてしまいました。

周りがみんな優しくて、愛子ちゃんとスズ

子を叱ってくれる人が居ないのも気になり

ますが、これからまたブギを歌い続けてい

くという決意で、明るい方向に向かいそう

です。

「まんぷく」では、楽しいCM撮影。

鈴さんが今回も、「私が出てもいいわよ」

「私が出たい」とアピール(笑)

しまいには「みんな私の声が聞こえないの

?」だったので、笑えました。

 

明日も楽しみですなー😊