夏を経て老化した肌を回復させるには。 | Natural漢方life

Natural漢方life

創業50周年!漢方アドバイザー・チュン子の ゆったり、ほっこり漢方生活。
好きな朝ドラの感想なども書いたりしています。

3連休も終わり、なんだか晩秋を思わせるよ

うな空です。

 

漢方で秋は、呼吸によって大気をとり込ん

でいる「肺」が、最も影響を受けるといわ

れています。

「肺」が秋の乾燥した大気によって熱を帯

びると、咳・痰・喘息・鼻炎など、呼吸器

系の症状が現れます。

さらに、お肌のカサカサや痒みも起こりや

すくなります。

『黄帝内経素問』では、「秋は肺の主どり

となり、肺は皮毛を生じ鼻を主どり…」と

あり、秋と「肺」は深い関係にあることが

わかります。

 

今夏の猛暑を経験したお肌は無事ですか?
私は今夏、帯状疱疹や火傷(なんと炊飯器

の炊きあがる時の蒸気で手首辺りを…💦)

などの痕が残ってしまったんですよね。
 

そこで・・・

 


小太郎漢方製薬の「絹のしずく石鹸」です。

蚕の繭に含まれるセリシン(タンパク質の一

種でアミノ酸組成が人の皮膚とよく似ていま

す)に、保湿成分のヨクイニンエキス、ハト

麦オイル配合の、保湿効果が高い石鹸です。
なんと顔にも身体にも使えます。

優しい使い心地が良いです。

 

そしてシミや皮膚の色素沈着対策に良い化粧

水がこちら。
誕生60年の植物発酵コスメ「大高酵素ヘーラ

ールーノ」です。

 


洗顔後、パシャパシャするだけでなく、気に

なる箇所には、コットンに本剤を浸して、

パックします。(あまり長時間おこなうと、

コットンがカピカピになるので短時間で)

 

そして酵素は、服用するのがとにかく最速で

すよね。

 


酵素飲料は腸活にも良いですが、皮膚の新陳

代謝を高める効果も高いので、1日1回、毎日

飲んでいます。

 

 

この3点セットで、色素沈着が消え、徐々に

調子が良くなってきました。ほっ。

 

酵素飲料は、私の場合、年に数回、ダイエッ

トや身体のリセットのために行なってる、

ファスティングの際にも活躍していますが、

健康や美容を保つためには、腸内環境の状態

を良くすることが、今や欠かせません。
もちろん食事や睡眠、運動も大事です。

 

酸化しない(サビない)身体を目指して、

コツコツ身体づくりをおこなっていきましょ

うね!

 

ご来店のO様からシャインマスカットを頂戴

しました。

 

シャインマスカットの時季って長くて良い

ですね😊

O様ありがとうございました!

 

****************

 

さて、朝ドラ「ブギウギ」は「らんまん」

から、ガラリとイメージが変わってます。

子役の皆さんの名演が光りますね~

笠置シヅ子さんの伝記ドラマと言えば、

かつてNHKの「銀河テレビ小説」にて、

「わが歌ブギウギ」というタイトルで

1987年に放送されました。

笠置さん役は元宝塚の順みつきさん。

視聴したのはだいぶ前ですが、順みつき

さんの歌唱にはさすが迫力があって、

素晴らしかったのを覚えています。

趣里さんにも期待大です!

 

そして「まんぷく」も楽しんでます。

こちらはまだ記憶に新しいのですが、

安藤サクラさんと松坂慶子さんが好き

なので、何度見てもお二人を楽しめま

す(^m^)

 

日脚が短くなってきました。

肌寒さも続きますが、どなたさまも

風邪もインフルもコロナも、どうぞ

お気をつけくださいね。