もやっとするもやもやお会計のお話し

 

さてさて日曜日パー

山崎が書くブログです~ニコニコ

今週もよろしくお願いします!!

 

ジェンダーレスや

お茶くみは女だけが

する仕事ではないダッシュ・・・とお願い

 

男女平等を訴えながら

食事のお会計については

バブル期を引きづる

バブル未経験者の女子の多い事ドクロ

 

 

美容関係に勤める付けまつげマニキュア口紅

ひとみさん(仮名35才)ニコニコ

 

はっきり言って彼女の時代は

バブルなんてとうに終わってw

就職氷河期なんて言われもしたくま

 

お金にシビアで敏感な年代なはずであるあせる

 

「山崎さん~私マッチングアプリで

 3人の男性とデートしたんですが

 イマイチダメだったんですね~ショボーンダウン

 

ぼんやりとした表情で

余裕を見せながら話す

ビジュアル48点のひとみさん真顔(審査員やまざき)

 

彼女の言い分は

3人の男たちのお会計に”難”があったというむかっお金

 

・エントリー№1

 このオトコは7000円のお会計で

 「うん。大丈夫。3000円でいいよ!」と言って

 1000円多めに払ってくれた。目

・エントリー№2

 こちらのオトコはパン割。

 ためらいなく、きれいに割り勘だったという目

・エントリー№3

 この三番目のオトコびっくりマーク

 爽やかで話も大いに盛り上がりびっくりマーク

 好みのタイプだったそうですベル

    

 お会計が済んだ後財布

 金額がいくらかわからなかったので

 とりあえず4000円を彼に手渡してみる作戦に出た。

 デキル可愛い女子あるあるドキドキ

 会計時の財布チラ見せ、奢られ術の現ナマ版

 

 すると・・・・

 「あ。サンキュービックリマークこれは多いわにやり

  はい1000円返すね!!」と

 ワンクッション挟んだものの

 あさっさりと割り勘だった目

 

 ひとみさん的には、とても楽しいひと時だったのでスター

『わ。ここは僕が出すから大丈夫びっくりマーク』と

 言われたかった笑い泣き

 

 手元にある1000円を見ると酔いも覚めたという汗

 

 初デートでは奢ってほしいという

 女性特有の甘えもよーーーくわかるぼけー

 

 しかし、ここでよく考えてほしいw

 

 初回デートでご馳走する男子を分析すると飛び出すハート

 

キョロキョロ見栄はり度が高い(実はしゃーないから払っている)

 

ラブ好きなタイプなので次回を考えて支払う(メリット)

 

ウインク圧倒的な収入or年齢格差(男性の方がかなり上)

 

 大きく分けると、この3つであるびっくりマーク

 

しかし、ひとみさん35才を筆頭に真顔

まだまだ男性が支払って当然的

そんな考えをお持ちであらば

お会計問題は認識を変えて考え方を

バージョンアップするべき時が来てるびっくりマーク

 

 

養育義務がある子供以外

男も女も友人も上司も部下も割り勘イズベスト

もしくはお支払いに傾斜をつけるぐらいで充分二重丸ハート

 

 

ひとみさんの彼氏が

出来ない理由の一つは

最初のデートで食事代を

払ってくれるくれないが

モヤつくのとショボーン

愛情のバロメーターにしている事だろうガックリ

 

しかし普通に考えましょう上差しスター

 

自分の飲み食いした分は

自分で払うべきではないだろうかうさぎ

 

ハナから男子がお金を出してくれると

大切に思われているという実感がある愛

 

ここは男子よびっくりマーク

これを逆手に取り

気に入った女子には

一度目のデートでは

是非ご馳走してほしい赤ワインステーキ

次のデートにつなげる切符を買ったと思えば納得イエローハーツ

 

もし相手に特別な感情がないなら

きれいさっぱり割り勘にしてもいい時代である。気づき

 

男女間のお会計問題も社会的なテーマですが

上司や部下などのお会計問題も

ざわざわしている人が非常に多いんですパー

そんなケースもご紹介しておきましようダッシュ

 

IT関連の会社を経営するスター

人当りのいい社長さん(41)がグラサンハート

外注先の年下の男性T君(30)才を

とても可愛がっており

時々食事に誘っては

ご馳走していたそうですグッ

 

(人間って良くも悪くもなれるもんでおいで

ご馳走してくれる人はいつもご馳走してくれて

当たりまえ。という認識を自然と持つようになりますガーン

つまり、感謝の気持ちが薄れるんやろうね~ガーン

おんねん。おんねん。そんな奴ブー)で・・・・

 

翌週にその社長と食事会の予定だったT君が

「次の食事会の時にですが、

 ぜひ僕の友人を紹介したいので

 連れて行っていいですか?」と聞いてきた。

 

社長「・・・T君の友人?・・・まあいいよ」と

  返事はしたもののモヤっもやもやとした

  その社長さん本音を聞くと

「そいつの食ったお金は誰がだすねん???」という

 とてもシンプルな疑問だったドクロ

 

 社長からすれば、今更年下のT君と

 割り勘にするのもおかしいし魂

 T君の分だけ支払って、その友人だけ

 お金をもらうのも気を遣う魂

 

 悩んだけれど、今回はしゃーないからアセアセ

 お会計を自分がしてT君の顔を立ててやろうと

 人当たりのいい社長さんは思ったそうです雷

 

 しかし、その食事会の前日にまたもや

 T君からLINEが来てこんな事を言ってきたそうです気づき

 

「社長、明日の食事会ですが

 紹介したい友人の彼女が凝視

 IT関連の話が聞きたいそうなので、

 社長と会いたいと言っております

 連れて行ってもいいでしょうか?

 

そのLINEに違和感を覚え過ぎた社長真顔

は???はてなマーク

は???はてなマーク

は???はてなマーク

Why?japanese people?ちゅーとこか。

 

T君(外注先の社員仲良しほっこり)

 ↓

T君の友人(まあ、しゃーないあせる)

 ↓

T君の友人の彼女(ははてなマークいったい誰やねんはてなマーク)

 

なんではてなマークそいつら呼ぶんはてなマーク

なんではてなマークもしかして俺が飯奢るんはてなマーク

なんではてなマークその彼女の分だけもらわれへんダウンお札

 

一瞬ぐるぐる考えた社長さんは

すぐさまT君に電話をしたそうです電話

 

「おい。なんでその彼女とやらも来るんや?はてなマーク

 ええけどな。お前がそいつらの分払うんやったら

 呼んでええで。

 

あまりの空気の読めなさに

社長は冷たい言い方しかできなかったと言いますむかつき

そしてT君・・・

「あ。すみません・・・あせる

 あの、3人分も

 ボク支払えないんであせる

 今回の話はなかった事で

 先方に伝えます・・あせる

 ボクだけで行きますから

 またお店決まってたら教えてください。」と

 少しは気配を感じ取ったようでした。

 

「あのないうとくけど

 お金って湧いてくるもんちゃうで手裏剣

 明日の飯会やけど、俺も忙しいからやめとくわダウン

 

さてさて、この一連の流れ・・・

皆さんは

どう考えたでしょうか!?

 

 

山崎から言わせればT君はブー

人の立場に立って物事を考える事のできない

空気も読めないAhoではないか!?と思うピリピリ

 

ご馳走する場面が多い山崎も

ちょくちょくこんな遭遇をしますがパー

なんともやるせない気持ちになるものですNG

 

なのでご馳走しないと同席しない上差し

もしくは出してくれると思っている人とは

よほどでないと食事に行かなくていいという結論です丸レッド

 

自分で食ったものは自分で出すパー

相手が男性であれ凛として女性トイレ合格

自分の分はきちんと

支払うぐらいの女が愛される

それが粋な時代になったハート

 

それではまた来週~

いつもありがとうニコニコドキドキ