こんにちは!

 

細かい時間があったら日大の通信、英語の勉強をしようと思ってるのですが、なかなか時間を見つけるのが難しいですショック

 

けっこう集中してやったほうが効率いいと思うのですが、仕事やらなんやらやらない事が多いのできついですね…。

 

嫌だ嫌だと言っていた、SVOCが出てくる「英語I」の課題をやってみましたビックリマーク

 

 

 

読解6時間、レポートをまとめるのに6時間で2日程度、というところでしょうか。

 

名詞句、名詞節、形容詞句、形容詞節を説明するところから始まったのですが、現役の受験生だった時でも全然文法用語を覚えようとしなかったのでめちゃくちゃ時間がかかりました…汗

 

というか、文法の専門書にその違いが書いてないんですけどっ!

 

本を読んだはいいが、条件に見合った第一文型~第五文型まで見つけるのにかなり手こずりましたショック

 

先生、あなたの意図は正解ですビックリマーク

 

手書きだし、原稿用紙に英語だしで、ちょっと仕様が間違っているかもしれません。

 

 

 

 

もし18歳の時に大学に行く事ができなくて日大の通信で大卒の資格のために勉強しているとしたら、異常に苦労するだろうなぁーと思います…。

 

英文の末尾に解説がついてるのですが、いちいち読むの大変なんですが、授業でやってたら先生が読んでくれてたところだし…。

 

私は三年次編入なのでやろうとすれば2年で卒業出来るという理屈なのですが、働いていて、さらに英語を高校までの勉強、受験競争を経験してないとなると通信での卒業はかなり厳しいような気がしました。

 

実は卒論でやりたい事があって(フライング)卒業まで近づけたいのですが、年間20単位をめどに最低3年かかりそうです。

 

レポートやり散らしても科目習得の試験に受からないと単位がもらえないので、現在テキトーに履修予定にしてある42単位をどっかしら削らなければいけません。

 

 

 

ちょっと前に新聞で、専業主婦の人が仕事をしていないという理由で引け目を抱いているという旨が載っていました。

 

私からしたら専業主婦って完全に勝ち組なのですが、そういう人種でも劣等感を抱くものなんだなぁー、人間ってなんて欲深いんだろう、などなど思いました。

 

「甲斐性のある旦那を捕まえる事が出来たので、家で三食昼寝つきで暮らせます♪」

 

と言ってやればいいと思うのですが…。

 

大学の通信教育に主婦層が多いのも、働いていない事を周囲に指摘された劣等感の裏返しなのかもしれません。

 

私は勉強するのがけっこう好きなほうだと思うんですが、どんなに勉強してもどんどん忘れるし、分からない事がまた出てくるしで、何かを勉強するとエンドレススパイラルに陥ってしまいます。

 

その一つの解決として、「学位」というのはいい方法かもしれません。

 

私は卒業まではかなり遠いのですが…にやり

 

 

 

でーわー。