2010年

明けましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いします


途中までしか書けてませんが…。

2010年の流星群情報を書いておきます。

参考にどぉぞ

後日また更新します。



  名称             活動期間       ピーク日      予想数   月齢

しぶんぎ (りゅう座)    1月 1日~ 1月 5日     1月 4日04h       40       18

ケンタウルス座α     1月28日~ 2月21日     2月 8日14h      (*1)        23

しし座δ           2月15日~ 3月10日     2月25日         11       1

じょうぎ座γ         2月25日~ 3月22日     3月13日        (*1)        27

こと座κ          4月16日~ 4月25日     4月23日02h       5        9

とも座π          4月15日~ 4月28日     4月24日07h      (*2)       10

みずがめ座η       4月19日~ 5月28日     5月 6日16h       5        21

こと座η           5月 3日~ 5月12日     5月 9日15h       1        25

ポン-ウィンネケ     6月25日~ 7月 2日     6月27日23h       1        15

みなみのうお座     7月15日~ 8月10日     7月28日          1         16

みずがめ座δ      7月12日~ 8月19日     7月28日         3         16

やぎ座α          7月 3日~ 8月15日     7月30日         2         18

ペルセウス座       7月17日~ 8月24日     8月13日08h      40        3

はくちょう座         8月 3日~ 8月25日    8月18日         2         8

ぎょしゃ座α        8月25日~ 9月 8日     9月 1日16h        2        22

9月ペルセウス座    9月 5日~ 9月17日     9月10日00h       2         2




オレンジ色ゎ3大流星群です。

(*1)日本からゎ地平線以下になる為、見る事ゎ出来ません。

(*2)年によって出現数が大きく異なる流星群です。突発出現の可能性があります。




ふたご座流星群が本日ピークを迎えたので

「ふたご座流星群」について書いてみたいと思います。


3大流星群の1つで、1年を通しても1番の規模の流星群と言える程です。

母体星ゎ小惑星3200番ファエトンと言う小惑星で

その昔ゎ彗星として活動していましたが、太陽へ何度も回帰するごとに

痩せ細って、最終的にゎ小惑星へとなったのではないか。とされています。


ふたご座流星群は、流星数は多いのですが、

ペルセウス座流星群や、しし座流星群の様に

火球や痕跡を残す様な派手な流星群ではありません。


今年のふたご座流星群の最大ピークは14日の14時頃と予想されていて

昼間にピークを迎えました。(来年は20時頃の予想です)

ピークを過ぎてしまうと徐々に数も減ってしまいますが、

今夜もまだまだ絶好だと思います


2009年12月は、15日が新月で14日は月齢27で

月明かりの影響もほぼなく、絶好と言えます。

時間ゎ20時頃に東の方から昇り始めますので、

高度の上がってくる21時すぎから明け方まで見られると思います。


市街地では毎時10個弱

4等星程まで見える場所でゎ30個弱

6等星まで見える所では50個以上

肉眼で確認出来るかもしれまん。


放射点は画像をみて下さい。

画像クリックで拡大します
$金魚のランのブログ

機会が有りましたら夜空を眺めてみてd(^-^)ネ!
とっても可愛いマスコットガールで妹的な存在ドキドキ
みゆチャン子チャンです^^


金魚のランのブログ-未設定

金魚のランのブログ-未設定

(^ε^)←この顔がとっても初々しくてカワイイのよネェ(*ノェノ)キャラブラブ
可愛くてホント尊敬ですおとめ座


ペタしてね
ピグを始めて、早いもので1ヶ月が過ぎました。
まだまだ初心者なんですが、使えるアクションも増えだいぶ慣れました合格

楽しく過ごせてるのも、いつも本当に良くしてくれるピグ友のみゆチャン・子チャン・魔猫サン・もももサンのお陰です。
この場を借りて、お礼申し上げますm(. .m)
いつも本当にありがとうございます(* v v)
全然会えなくなってしまいましたが、師匠のころサン師範のジュリーさん 本当にありがとうございます(* v v)

みなさん今後もどぉぞヨロシクお願いします(* v v)



金魚のランのブログ-未設定



ペタしてね
アメーバピグ スナップショット いつもながら、当然ながら、依頼人が来る訳もなく。。。
分店だから仕方無いのでしょうか。。。?(´;ェ;`)


写真を撮り忘れてしまいましたが、本店の魔猫さん宅に、2Fが完成しましたぁヾ(*ΦωΦ)ノ
お茶くみ・雑用ばかりやらされて、スパルタ教育だしショック! “(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
とゆ~のゎウソです(*´艸`)

率先でお茶くみ係をやらせてもらえて楽しいです音譜合格
( ∩_∩)_旦~~ お茶ドォゾラブラブ

とても楽しいので、浅草の天の神様どぉ~かお願いします…。目
星彡流れ星…!(-人-;) 「どぉか依頼数が増えて、事務所が潰れませんよぉ~に」×3回


詳しくゎ以前のブログ 探偵事務所 ←コチラをご覧下さい(* v v)