日曜日、

お昼にお餅が食べたくなって冷蔵庫を見たら目


丸いお餅が3つしかありませんでしたしょぼん



べぃぶちゃんとパパくんにあげて、

わたしは違うものを食べようキラキラ

と思ったのですが、



お餅食べたかったのわたしじゃんショック!爆弾



寒い中、わざわざ買いに行くほどのこともないし…



ひらめき電球



また閃いてしまいましたニコニコ



ほんの1カップくらい残ったもち米で、

お餅作ろうラブラブ



以前、

何かの本を見て一度作ったことがあったのです。

記憶から消えそうなくらい昔だけどガーン




で、


とりあえず、
もち米を研いで、
おどんぶりに入れて、
お水をだいたい同量くらい入れて、
ラップをして、

レンジの中に。


3分を何回か繰り返すうちに、

すっかりご飯が炊けました温泉

ちょっとお水を足して、
混ぜて3分、
またお水を足して、
混ぜてさらに3分…



うふふニコニコ

すっかりご飯が柔らかくなったので、
次はお餅つきひらめき電球


すりこぎで、
根気よくペタペタご飯粒をつぶして…


飽きたころには、ものすごくいい香りのふわふわのお餅が完成しましたニコニコドキドキ



ホント、わたし、てんさいニコニコドキドキ