soild year ACK-230 キーボード 修理 | 実家戻りの日常

実家戻りの日常

日常、PC関連、RCヘリ関連、農業関係について。
また、うつ発症後の静養生活について書く。

去年買って、1年経たずして、壊れたキーボード。
amazonの保障期間は過ぎてたので、輸入元に事情を説明したら、メーカーからは新品が送られてきた。

しかし、再び、特定のキー入力ができない。
新品が半年しか持たないって・・・「どんな製品やねん」ていいたい。

しかたがないので、前の壊れたものを出してきて、詳細な調査。
基盤部分がやられていたらどうしようもないですが、
他のキーが効くのでタブン基盤は問題なし。

問題があるとすれば、メンブレインシート回路上だろうとにらんで、調べてみたら・・・

案の定、キーが効かない部分の回路が切れていた。
念の為、テスタで確認したら、やはり断線状態。

直すには、「コンダクティブペン」が一番。しかし、高い!!!
通販で4千円代後半。
今後のために持っておくのもいいけど、そんな予算はない。

手っ取り早いのは、HBより濃いえんぴつを使うことで代用もできる。
ってことでやってみましたが、メーカーがわからん2Bえんぴつでは、抵抗値が高かった。

考えたあげく、ハンダをマイナスドライバーで潰して、薄い膜を作る。(アルミ箔でもいけたかも)

切れた回路は、接点以外は保護されているので保護部分を削る(回路まで削らないように)
その後、えんぴつで回路をつなげて、その上に、ハンダを置く(回路のサイズに切って)
テープで止めて、再びテスタ。
えんぴつよりも抵抗値が減った。

これで、なんとか回路が繋がったので、テスト・・・キー入力ができるようになった。(笑
いつまで持つのかはわからないけど、これで使える。

しかし、新品も一度も使わずしてこわれるとは、製造段階でのミスか、素材の問題?
ロットの問題なのか、
実は同じACK-230キーボード、旧版、USB版とこのキーボードを使い続けています。
一番最初はUMAXが輸入してましたね。その後、テクノバードジャパン、
今は、グリーンフラッシュジャパンが輸入してます。

テクノバードジャパンまでは、このようなトラブルは一切なく、未だに問題なく使えてます。
USBは今の輸入元であるグリーンフラッシュのではないので、これも問題なく動作している。

問題になっているのはグリーンフラッシュが輸入したもの。
製造元メーカーのsolid yearの問題だと思うが、2300yen程度とはいえ、
何とかしてほしいものです。

このキーボード以外使う気になれないので、キーストークとかお気に入りなので(笑

女神堕天使のブログ ACK-230










女神堕天使のブログ 女神堕天使のブログ

メンブレインフィルム基盤を裏からみたところ、正常部分










回路修理後、裏から見たところ











修正した回路、表からみたところ。

女神堕天使のブログ