こんにちは!フルート大好き美々羽です爆笑

 

私は、フルートまだ下手っぴですが、楽しく音譜でも真剣に毎日練習していますよ爆  笑

 

ぜひフルートを始めた方!特に習い始めで不安な方!一緒に楽しんで行きましょう!

 

なかなか思うように上達しなくて、悲しくなってしまうこともあると思います。分かります笑い泣き

 

フルートって難しい楽器だと思います。プロがいるような楽器に簡単はないですねあせる

でも諦めなければ、ちょっとずつ成長できると思います。

 

一気に熱を上げて頑張ったけど、盛り下がって辞めてしまうより、地道にコツコツ長く続けることビックリマーク

 

日々自分の課題を意識して練習していくことで、成長が見えてくるはずです爆  笑

 

そんな思いもあって、初心者🔰丸出し美々羽の録音も上げています。

失敗して悩んでいるんだって思ってもらえたら、フルート初心者さんの気が楽になるかな〜って照れ

私の現状は一生懸命吹いてあれですあせる

 

 

グループレッスン等受けていないと他の生徒さんのフルートを聞く機会も無いかもしれないですもんね。

(私がそうでしたえーん

 

音色を追求するって結構孤独で寂しかったりしますよね。

そんな時に似たような仲間がいれば心強いかなって思います。

 

ぜひフルート初心者の方は良いね!グッド!押していってくださいね。ブログされていたら私も見せてもらいに行きます爆笑

よろしくお願いします!!

 

さて今日のお悩み解決は、息が続かない問題です。

 

私は特に緊張すると、しっかり息が吸えないんです。

例えばリアルレッスンの時とかあせる目の前に先生だけなのに緊張する〜〜えーん

 

しっかり吸い込もうとするのに、肺やお腹が固くなって全然空気が入ってこないあせる

焦ってますます緊張してという悪循環になることがあります。

 

そうなると、フレーズが途切れ途切れあせるメロディーになりません汗

 

フレーズをしっかり吹きたいところまで吹くために、しっかり息を吸うことは、とっても大事です。

 

私の場合はリラックスするところからかもてへぺろ

 

でも多くの初心者さんがやっぱり息が続かないと悩まれているので、今回超おすすめ動画を発見しました!

 

エミリーバイノンさんの動画です。

オランダのロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団の首席フルート奏者の方です。

ものすごくフルートお上手です爆  笑

その方が実際の練習方も解説してくださっています。一緒に練習できますチューありがとうバイノンさん!!

字幕で日本語訳出ますので、画面の右下の字幕ボタンをオンにしてくださいね爆笑

 

 ←留学気分も味わえるバイノンさんの動画はこちら