震災が発生して1週間が過ぎました。
午後2時46分、テレビの画面に映る被災した皆さんと一緒に黙祷をしました。

気持ちをうまく説明するための言葉が思い浮かんでこない自分に、
何ともいえない歯がゆさを感じながら、何ができるか自問自答しています。

被災地域に住む友人や親類の安否確認や、仕事途中で滞ってしまったプロジェクトの
方針変更・整理。
あっという間の一週間。

比較的被害の少なかった首都圏でも、燃料を求める車列で大渋滞。
綱渡りの電力供給の影響で、朝夕の通勤・通学を含め様々な生産活動が平素のようには
進行できずにいます。

これからは崩れた積み木を、日本中の人々がひとつひとつ正確に積み直していく作業を
開始していかなければなりません。
政治も、経済も、文化も、すべての立場の人々がオールジャパンを構成して
一日でも早い復興へ向けて頑張りましょう。
笑顔を取り戻せる日をめざして。

ガンバレ ニッポン!

頑張ろう ニッポン!!