今年に入ってから

 

軽く数えても50冊の本を買っていた

 

 

まだ 全部は読めてはいないけど

 

 

 

60冊以上かな?

 

 

いろんな所から買うので 合計を間違えました(笑)

 

 

どうして仲が上手くいかなくなるんだろう

 

 

どうして壊れるんだろう

 

 

 

何度思ってきたことか

 

 

 

関係が1年続く人

 

2年続く人

 

 

3年

 

 

5年

 

 

10年

 

 

20年。。。。

 

 

 

私は何も変えちゃいない

 

 

私は一人しかいないのに

 

 

 

思い返すと

 

その人が、

 

「私だけにしか見せないイヤな部分」

 

というのを

 

 

私は人一倍

 

もしかしたら経験してきたのかもしれないということ

 

 

小学生の頃からも

 

みんなからは良い子、とされていた子の裏の顔に

 

一人悩んでいることもありました

 

 

それは中学に入ってからも続き

 

高校、

 

社会人

 

 

プライベート。。。

 

 

となり

 

 

何百人、

 

何千人とその人を知っている人達や

 

その人のことを好きな人がたくさんいて。。

 

 

という方の

 

その裏のある一面を

 

 

私だけが、

 

 

または知っているその数人の内の一人、と

 

 

どうやら私はなる傾向があるようだ

 

 

だからこそ

 

誰かのその人の名前を出して相談をしたとしても

 

「えー

〇〇さんがそんなことするわけないじゃぁん」と言って

 

寧ろ私の方が変!

 

 

嘘を言っている!

 

 

ということ

 

幼い時から何度もありました

 

 

 

嘘を言ってどうするの・・・・

 

 

なんで誰も信じてくれないの。。。。

 

 

 

だれも 真実を見抜いてはくれない

 

 

見て くれていない

 

 

 

このことが

 

どんなに孤独で辛くてさみしくて

 

悲しかったことなのか

 

 

 

簡単に言うと、

 

誰もが知る優等生ちゃんが

 

私にだけ過激な意地悪を見えない所でしていた、

 

 

⇒そして私はそれを他言しないと

 

 

そんなケースが

 

今までも多かったような気がします

 

 

 

それは

 

小さい頃なら小さいなりの出来事なのかもしれないけど

 

 

大人になるにつれて

 

男女関係、

 

金銭関係

 

仕事関係と

 

 

更に傷が深く

 

そして溝が深まるような出来事が増えていくのかなと

 

そんな気もしています

 

 

 

今年に入ってからも男女関係、関連の本は読んでいて

 

 

私も今までいろ~~んなたくさんの本を読んできて

 

ある程度の宇宙的法則のようなものは分かっているつもりではありますが、

 

 

どんな角度からでも

 

 

結局どうしていつも

 

「関係が悪くなるのかな」と思う

 

 

 

相手に対する思いやりがなくなった時?

 

 

やってしまったのならやってしまったで

 

そのあとすぐに

 

素直に謝れば良いのにね

 

 

 

シンプルに思う

 

 

時間が経てば経つほど

 

良いことってあんまりない

 

 

複雑化する相手、

 

 

自分、?

 

 

素直になれないのがこんなにも事を大きくするんだ、

 

傷を広げるんだ

 

関係を複雑化してしまうんだと

 

本当に思った

 

 

それも全部含めても

 

最後には

 

 

その人の

 

努力放棄かな?

 

 

と思った

 

 

それが

 

私が最近言う「人生諦めてる人」に繋がっていく話なのかなんなのか

 

 

だけど

 

何かしらの共通点はあるような気がしている

 

 

あとは

 

相手の誠実性や

 

その人のことをどれだけ大切に思っているか

 

だけの話なんだと思う

 

 

最終的にはね

 

 

相手のことをそこまで思えないから

 

 

自分のことしか考えれないから

 

 

いつまで経っても関係はそのままで

 

修復もせずにできずにいつまでもズルズルと

 

 

それは

 

お互いにとってもあまりよろしくないことで

 

 

とにかくコスパが悪い

 

 

し、

 

 

エネルギー的にも良くない循環が起こってしまっています

 

 

そのエネルギーの話なんかは特に

 

目には見えないからね、

 

その辺もみんな甘く見ているんだろうね

 

 

努力放棄

 

 

人生諦めてるから

 

 

相手のことがそこまで大事じゃないから

 

相手のことをそこまで思いやる気持ちが強くないから

 

 

自分のことの方が大事で可愛いから

 

 

としか

 

思わないかな

 

 

 

結局は

 

誠実さに欠ける行為

 

 

 

もっと良くしうようとか

 

こう努力しようとか

 

 

全く見えないのよね

 

 

 

例えば

 

それを遠回りに表現していたとして

 

実際にその人が見ているかも分からない、

 

直接深いところまで届いているかどうかも分からないのにそんな賭けに出て

 

 

直接的に自分に言われたわけではないからこそ

 

 

ハァ?

 

 

と なるんでしょうね

 

 

 

それは男性であったら余計に

 

「男らしくない」

 

とか

 

 

そんな言葉で絞めれるのかな

 

 

私はあまり

 

男らしいとか女性らしいとか

 

そんなことも思ってないし

 

 

だけど

 

やはりそこは「男性として」

 

とか

 

 

一人の男として

 

 

というのは

 

私の独特のこの概念と身体(魂)の中に

 

深く刻み込まれているのかもしれないねと

 

 

自分でも思うことがある

 

 

なんせ

 

前世男が多かったですからねw

 

 

どうしたって女性のことを強く想い

 

庇ってしまう

 

 

その上

 

未だに自分が女性だーという意識も

 

まるでないしね

 

 

お互いか、

 

どちらかの

 

 

努力放棄

 

 

だと思う

 

 

あなたはこの土俵に立たないのね、

 

じゃぁ私はこの土俵(努力)を降りますと

 

 

そういうこと

 

 

ただ

 

それだけのこと

 

 

 

一方だけ、

 

一人だけの努力っていつまでもきっと続かないし

 

 

寂しいし悲しいし

 

辛くて泣けてきて

 

 

孤独で

 

 

もう持たない

 

 

 

誰もがきっとこんな体験を

 

ある程度大人なら

 

自分もしてきたはずなのに

 

 

 

 

 

自分がされて嫌なことを

 

なぜか相手にもしてしまう

 

 

しかも

 

それを後で気付いたならば

 

きちんと誠実さを持って対応すれば良いだけのことなのにね

 

 

謝れない異性が多すぎて

 

ちょっとホントに驚いています

 

 

 

私は泣いてしまって男性に当たりそうになってしまった時

そんな自分にすぐに気付いて

ちゃんと謝ったゾ!