いやいや

 

なかなかに刺激的な1日でした

 

 

16年来のお付き合いのママ友

 

 

私が一番長く勤めたスーパーで9年一緒で互いに1期生

 

最初から仲良くしてくれていた

 

 

O型天秤座

 

水瓶座とめちゃくちゃ相性が良い

 

 

あの時から

 

何年も関係は続いている

 

 

どうしてだろう

 

 

なんでなんだろう

 

 

私は

 

誰にも態度を変えているつもりはない

 

 

どうしてこんなにも気が合うんだろう

 

 

お話をなんでも聴いてくれるんだろう

 

 

「また来てね」

 

最後に言われた

 

 

スーパーで働いているので

 

その方のお休み以外は

 

行けばすぐに会える

 

 

元々

 

私の家と近かったけれど

 

数年前に家の事情でご実家に戻られた

 

 

だから

 

近所で会うことはもうないし

 

前みたいに

 

車ですれ違ったりとか

 

私の地元のスーパーでお買い物時に会うとかは

 

もうない

 

 

「いやぁー

 

なんで私ヒナちゃんにしゃべっちゃったんだろう」。

 

 

誰にも言ってない

 

 

会社でも、上の人しかしらない

 

 

誰も知らないよ

 

 

 

教えてくれて

 

本当にどうもありがとう

 

 

気付いたら

 

何十歳も上のこちらのママ友とはタメ口

 

 

いつからだろう

 

全く怒られない

 

 

「なんか、ヒナちゃんにはしゃべっちゃうんだよね」

 

 

何度、みんなから言われたことだろうか

 

 

私は

 

1人だから分からない

 

 

みんなに同じこと言ってるんじゃないかな

 

 

そうでもないでしょ?

 

 

ホントに私だけ?

 

 

だけど

 

その方のことを家族も知っている

 

 

「その方に限って、嘘はないと思うし

 

そんなこと

 

普通誰にも言えないでしょう」

 

 

イメージ悪いし

 

 

そうなの?

 

 

なんとも思わない私

 

 

動じない

 

 

「お母さん大丈夫?」

 

未だ心配してくれている

 

 

その方が、私の家族には話していいよと言われていたので

 

そのことを全部話した

 

 

家族全員ズシーン

 

 

それから私たちの家の過去のこと

 

親戚のこと

 

今までのこと

 

すごく鮮明に思い出しながらずっと話していた

 

 

それで

 

今日からツキウタ。第2期(22:30~)でしたが

 

すっかりその時間を過ぎていた

 

 

「よく覚えてるね」

 

 

家族からも

 

周りの人たちからもよく言われる

 

 

世間的に

 

「イメージが悪い」?ことでも

 

私は全くそうは捉えない

 

 

その人の人生だから

 

 

いろんな死や悲しみを見てきている

 

 

「慣れ」と言ったら言葉は違うけど

 

そこを通り越した何かを知っていて

 

覚悟もしているので

 

 

だけど

 

その方にまさかそんなことが起こるなんて

 

私も到底予測できなかった

 

 

大変だったじゃん。。。

 

 

肩をさすりながら言った

 

 

ショックすぎて

 

そりゃーすぐには口にはできないよね

 

 

めちゃわかる

 

 

いつも「そこに」いてくれる人って

 

ほんとにいいよね

 

 

そのお店に行く度

 

「〇〇さんいるかなぁ」と楽しみなるし

 

なぞな安心感、ワクワク感がある

 

 

たまに行くから良いのかな

 

 

とにかく

 

今日は元々3,4時間睡眠で

 

朝も寒く寝起きが悪く

 

シャワーを浴びて早くから出掛けて

 

 

それから用事を済ませて

 

久しぶりに色んなお店をゆっくり回れました♪

 

 

そして極めつけ

 

いろんなお話を聴いた

 

 

生きてると

 

本当にいろいろあるよね

 

 

大丈夫大丈夫

 

 

これからも支え合えながら生きていこうね