【いろんな立場の人がいる】。

 

 

 

 

2024年の4分の1が過ぎる

 

 

終わる

 

 

途中、

 

何を書いたら良いのか

 

分からなくなってしまった

 

 

書きたいことはたくさんあるし

 

私の大好きなマクロスΔも再放送中で

 

 

本当は

 

もっともっとここで書き記したかった

 

 

母の脚の手術が12月中旬にあって

 

担当の先生曰く

 

「3ヶ月くらいのリハビリ」、

 

退院は春

 

と言われていた

 

 

だけど

 

実際の退院は1月下旬

 

私の誕生日の日だった

 

 

それから病院や先生とのやりとりも色々あって

 

「手術したのに、なんで?」

 

ということがいくつもあり

 

 

ここで書くのにも相当体力を消耗するというか

 

現代の病院の闇というか

 

消耗!消耗!

 

病院だって結局はビジネス

 

 

患者一人一人を見ていない

 

 

ということをこの身で目の当たりにし

 

 

なんだか

 

本当に心身ともに疲れ果ててしまいました

 

 

本当に

 

ここでは書いていない

 

いろんなことがあって

 

気持ちは元気だったけれど

 

 

また再度 大きな手術なんだな

 

ということと

 

1週間前に

 

私の中で起きたとあることがWで重なってしまい

 

ずっとJUJUの曲を聴いていました

 

公式MVはこれですが、私は画面を見ておらずww

まるまる1曲ではないので、他で聴いてますw

 

 

女性歌手では

 

倉木麻衣ちゃんが一番好きで

 

その次にJUJUが好きでしたw

 

 

盛岡のライブに一度だけ見にいったのですが

 

もう後半かなり眠くってですね笑

 

かなり癒し効果の高い

 

ヒーリング気質のお方ですw

 

 

なんというか

 

ものすごく悲しかった

 

 

22万...

 

 

払えない額ではないけれど

 

2日の間に決めてと急に言われ

 

 

他には11万...

 

 

39万

 

+手数料。。。

 

 

私の大好きな人たち

 

仲間

 

好きなこと

 

 

今の状況で

 

即答できなかった

 

 

それからその後の後遺症のように

 

数日ボーッとしてしまって

 

久しぶりに

 

かなり私の心が掻き乱されました

 

 

4月に東京

 

 

去年からずっともう既に言われていたけれど

 

このことだったのかと思った

 

 

あと3週間。。。?

 

 

関東に住んでいる人は本当にいいなと思った

 

 

新幹線往復チケット、

 

ホテルの予約を取らずに済むし

 

それを選ぶ時間も決める時間も一切無く

 

トランク準備も全くしないで済むからね

 

 

東京、関東に住んでいる人達は

 

本当に圧倒的に有利だ

 

 

何をどうしたって

 

それは絶対だと思う

 

 

ビジネスに関しても

 

病院でも

 

何を取っても

 

 

なのに

 

どうしてこんなにもお金持ちの人が少ないの?

 

心が豊かじゃないの?

 

みんな不幸せそうなの?

 

 

フツフツと

 

今までずっと奥底にしまいきっていた心の声がどんどん上がってくる

 

 

田舎って

 

雪が降る東北って

 

都会と比べたら

 

絶対的に不利だ

 

 

便利な東京人、頑張れよ

 

 

とまで

 

私の中にいる男の子がふと思う

 

 

 

あと3週間後に

 

東京開催!

 

 

すぐに行けていいな

 

すぐに会えていいな

 

 

時間も労力も一切かけずに

 

本当にいいな

 

 

うらやましいな

 

 

1度岩手に来たくらいで

 

分かった気になるなよな

 

 

好きで行っていた時もあったけど

 

今はもう身体も心も相当辛い

 

 

 

そんな中での

 

毎日の母の病状の変動、

 

入院、手術

 

病院・転移

 

 

父の突然の胃潰瘍

 

大雪の夜の日に2人で救急車

 

 

帰ったのは夜中の2時過ぎ

 

緊急オペをして

 

1週間くらいの入院だった

 

 

それからの父の通院と、

 

いつも通り母の通院にも付き合い

 

 

毎日の母の身体の変化、痛み

 

 

睡眠時間と出掛けている時以外は一緒だから

 

目の前で

 

毎日近くで痛い姿を見ている私

 

家族

 

 

それから自分のこともある

 

 

自分のことなんて

 

いつも後回しだ

 

 

婦人科の病気を薬で抑えているとは言え

 

病気なのに変わりはない

 

 

コロナにかかった後遺症も

 

そこまで酷くはなくともまだあるのは事実で

 

 

最近

 

ストレスなのかなんなのか

 

今まで痛んだことのない変な痛みが内側にあり

 

そろそろ検査しないとなーというところ

 

 

1週間経っても

 

3週間経ってもその痛みが治らない

 

 

長期戦だから

 

共倒れはいけない

 

 

母のこと

 

父のこと

 

兄弟

 

そして私

 

 

永遠の0才児も家にはいて

 

この子の肉体年齢もかなりほんとは高齢で

 

 

龍年だからなのか、?

 

 

地盤=家族の土台となるものが相当グラつき

 

 

うちだけなのか?

 

みんなもかな?

 

 

分からないけれど

 

とりあえず家はこんな感じでしたw

 

一人で夜に病院て。。。なんかこわかったです

しかもその前日、母の通院で3人で同じ病院に来てたしねw

昨日の今日でまた来るとは思ってもみませんでした;

 

 

そんなこともありながら

 

平気な顔で色々書いていた日もあったし

 

 

でも、

 

気持ちも心も「どこか」元気なところもあって

 

自分でもなんだか不思議な時間を過ごしていました

 

 

 

“作り笑い

 

心で泣いてる”

 

 

 

中でも一番驚いたのは

 

とにかく父の大出血

 

 

血が抜けて顔の色が白く黄色くなり

 

流石にビビりました

 

 

すぐに救急車と入院の準備をし

 

その日偶然にも突然の大雪で

 

本当に寒く

 

道路状況もかなりヤバかったです

 

病院は綺麗に除雪されていた

 

 

それから緊急オペの後

 

執刀医や何人もの看護師さんから説明を受け

 

入院手続きも私がして

 

 

父は痛みであまり話すこともできず

 

 

隣にカーテン越しにいた年配の男性の患者さんは

 

酔っぱらっている状態でかなり騒いでいたし

 

結局最後には警察沙汰になっておりましたw

 

 

繰り返す暴言がめちゃめちゃ怖かった泣くうさぎ汗うさぎ

 

 

若いおねーちゃんおにーちゃんがみんなで頑張っておられて

 

本当お若いのにすごい心

 

魂や。。。泣くうさぎ

 

 

と一人感動しており

 

 

若い力や!!泣くうさぎ

 

 

と思っておりました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

今となっては

 

それも笑い話と化しましたが

 

 

看護師さんからも

 

「落ち着かない感じでごめんなさいね」と言われる始末w

 

 

そして入院病棟の階に上がり

 

なんの説明もなく、その日は1階で父とお別れ

 

 

コロナの影響で、病室には一歩も入れないのです

 

 

そのタイミングで同じ階の患者さんがどうやらお亡くなりになったらしく

 

一人で待たされていた私の目の前でその方は運ばれていきました

 

 

なにこのタイミング。。。。

 

 

久しぶりにお亡くなりになった方をこの目で見ました

 

 

親族の方が何人も集まられていましたが

 

その場で急に1人になった私

 

 

どこか平気でもあったけれど

 

どこか、相当心細かったです

 

 

寒かったですしね

 

外は大雪ですし(苦笑)

 

 

最近思うのは

 

「同じ出来事」があったとしても

 

その日の気温や自分の体調によっても

 

全く感じ方が違うということ

 

 

冷静に考えれば

 

結構当たり前なことだったのかもしれないけど

 

そんな、

 

人間の最も根本的な「本能的欲求」をそこまで勉強してこなかったので

 

そういった経験からも

 

ひとつひとつ

 

自分の感情を見つめています

 

疲れなのか?髪ガッサガサw

結構正直な私の身体w

すぐに身体に出てしまう

 

 

そんなこともあり

 

それからまた母の難しい手術となりそうで

 

これも詳しく今後のためにも書いていきたい気持ちもあるのですが

 

 

今はもうその気力がめっきりなくってですね

 

 

とにかく!

 

 

毎日母の身体の痛みが!!!

 

 

というところなので

 

なんだか言われた薬も効かないし

 

副作用はどんどん強くなるし

 

その影響で身体も顔も変形していくし

 

前の母の姿でなくなっていっています

 

 

この苦しさ

 

辛さが分かるか?

 

 

というところでしてね

 

 

これが毎日よ

 

常日頃

 

 

目の前で起こっていること

 

 

 

分かる?

 

 

私の気持ち

 

 

そんなこんなで

 

 

いきなり22万!

 

即決!!

 

はよ決めて!!

 

 

東京!!

 

2日間で即決めて!!!

 

 

と言われましても

 

 

もうかなりへとへとで

 

 

かなり私の欲しいものでしたが

 

今回は見送りました

 

 

7月に東京なのか名古屋なのか

 

これも今の段階では決められなかったです

 

 

疲れている時って

 

判断も鈍るしね

 

 

私の大好きな人たちのことだったからこそ

 

その分、

 

今回見送ったのが

 

ものすごく、自分の中でもショックだったみたいです

 

 

それからそれから

 

関東の親戚が今日こちらに帰ってきましたが

 

私の体調もあり

 

今回もきっと会えないかな?

 

(精神科に通ってるから会わないで~という母の双子の姉の言うことと

直接本人が私たちに連絡してきたこととの違いもあり

それだけでもちょっと気を遣うので若干ストレスw細かいw)

 

 

元々

 

女子って基本1ヶ月の間に体調の良い日なんて10日くらいしかないしねw

 

 

これも平均だし

 

身体の個性もそれぞれあるからね

 

 

もっと短い人もいるのは確かだしさ

 

 

遠くから来た方が

 

こんなにも近くにいるのに

 

「会わない」ということとその“選択”。

 

 

なんだかとっても不思議だ

 

 

遠くの日本、

 

海外にいるしゃっちょとの方が

 

去年は特に毎日話していた

 

 

本当に不思議な関係と、

 

“関係性”。

 

 

この数ヵ月、数日を振り返ってみても

 

この状況で、「また(相当/22万)頑張る」ということ

 

無理だったんじゃないかな

 

とも

 

そう冷静にも思う

 

 

その時の判断で

 

「何が」正しかったのかなんて

 

現段階では到底分からない

 

 

だけど

 

本当に辛くて

 

本当に本当に悲しかった

 

 

ここまでのことは結構久しぶりで

 

身が引きちぎられる程辛くって

 

その感覚があって

 

とても悲しかった

 

 

そういう時に

 

本当に心の支えになるのは

 

私にとっては「歌」、

 

エンターテイメントとの世界だ

 

 

この時期にまた

 

私の奥底の

 

深く根底にある土台、

 

 

「マクロスΔ」の再放送で

 

本当に本当に良かった

 

 

またもや信じられないタイミング

 

近くにいないのに

 

TV放送での拡散力って本当にすごい

 

 

どんな人にも

 

どんなに遠くにいても「届くもの──」。

 

お前はお前の歌を、

銀河中に響かせろ!

 

 

銀河にも必ずこの作品と歌は届いている

 

 

物理的に、電波的なことの意味でもね

 

私の心には届いている

 

 

会ったことも

 

話したこともない人たちが創った素敵な作品が

 

 

この胸に

 

この身体に

 

この感覚に

 

 

全身に

 

声優さんたちの声を久しぶりに聴くと

 

なんだか本当にホッとする

 

 

いつまでも変わらないでいてくださる方たち

 

 

姿・形が変わっていっても

 

なんにも気にしないでいてくれる人たち

 

 

元々、

 

そんな「見かけ」重視の第一優先に価値を置く人たちではないからだ

 

 

私もそう

 

 

姿形が変わったところでなんなの

 

 

それが

 

一体なんだっていうの

 

 

その人自身になんら変わりはない

 

 

だからこそ

 

「見かけ一番」!

 

重要視!!!

 

 

みたいな人種の人達とは

 

 

ますます心が

 

気持ちが

 

離れていく

 

 

どんどん感覚も合わなくなり

 

会話も続かないし

 

全っ然楽しくない

 

 

 

今書いていて思い出した

 

 

その間に

 

ホワイトデー辺りかな?

 

 

私のもう1コのかなり奥深いトラウマの

 

見かけに関するかなり傷付いた前世を知りました

 

 

それもあったからですね

 

 

健康な人、

 

身体が丈夫で体力のある人

 

病気になったことのない人

 

 

周りにそんな人が一人もいない人には

 

こんな気持ちは絶対に分からない

 

 

想像で察して思ってくれる人は

 

かなり優しくって頭の良い人

 

 

経験がなくても

 

すぐに相手の立場になって思いやれる心も持つ

 

魂の美しい人

 

 

見かけの「綺麗」って

 

一体どれだけの価値なの

 

 

とか

 

あの世の仕組みも十分分かりすぎているせいか

 

今まで以上に魂の美しさ、綺麗さに敏感になってきたような気がします

 

 

丸見えなんですよね

 

人の心なんて

 

 

そういう世界から見たらね

 

 

ただ

 

この地球に住む人間界ではそれが「見えない」からこそ

 

それがあまり重要視されていないこととなっているけれど

(特に日本はその傾向が本当に強い)

 

経済!経済!! w

 

女性の価値を貶めると

経済って回るよね~

 

たまたま見た時、龍を表す88でした

母なる大地、の「88」でもある

 

 

これだけのアクセス数があって

 

まぁどれだけ私の記事を真面目に読んでくれているかは分かりませんが(苦笑)、

 

 

だからこそ

 

もう自分の何を書いて良いのか

 

何をどう表現していいのか

 

分からなくなってしまってね

 

 

その分

 

写真のみのインスタってかなり楽ですよね

 

 

メインは基本

 

「綺麗な」写真のみ w

 

 

 

そもそも綺麗に撮れないしw

 

 

そこまでキャメラの前で何時間も自分のことなんて撮ってる暇もないしw

 

 

自然体が

 

ありのままのこの自分の感覚がすべてやな~と

 

色々経験してきたからこそ

 

これが私の中での「正解」と化している

 

酔っぱらっていてあんまり覚えてないw

 

 

近くにいなくても

 

しゃっちょや

 

「エンタメ」の世界が

 

この私を大きく支えてくれている

 

 

距離なんて

 

 

場所なんて

 

 

「近くにいるか」

 

“いないか”なんて

 

10代の頃から殆ど関係なかった私は

 

 

どこか、寂しさもあったかもしれないけれど

 

 

それ以上に

 

今はTVだけではなく

 

ネット関係も大いにあるわけで

 

物理的な「距離」というのも

 

もうほぼほぼ関係なくなってきている

 

 

心の繋がり

 

 

魂の繋がり

 

 

ネットとは

 

そんな繋がりの世界のことをいう

 

 

あとはもう全部

 

自分の「使い方」次第だよ