今日、石川梨華ちゃんがTVに出ると知って観ていた

 

 

私は、モー娘。の中で梨華ちゃんが一番好きだった

 

 

すっごい可愛くって

 

声も好きで踊り方も大好きで

 

めちゃくちゃ女の子!

 

という感じがして

 

本当に大好きでした

 

 

それは今でも変わらない

 

 

梨華ちゃんは

 

私の中で永遠にアイドル

 

 

いろんな女の子が大好きですが

 

女の子らしい!

 

と特に強く感じるのが

 

私の中では梨華ちゃんです

 

 

柏木由紀ちゃんも一番梨華ちゃんのことが好きだったらしく

 

今日初めてそのエピソードを知りました

 

 

「目立ちたい!ではなくって

 

ただ歌とダンスが好きだったていう」

 

 

わかるわかる

 

 

めちゃわかるよ

 

その気持ち

 

 

中には

 

「目立ちたい!」

 

という気持ちでアイドルになる子と

 

 

「歌とダンスが好きだから」

 

というのに

 

分かれるのかもしれないね

 

 

みんなは

 

芸能界に対してどういった気持ちで見ているかは分からないけれど

 

大体聴こえてくるのは

 

「なんかチャラい」

 

とか

 

そんな感じの軽いことばかり

 

 

だからこそ

 

アイドルになる=目立ちたがり屋 ?

 

 

という方程式も

 

勝手に成り立ってしまうのだろうか

 

 

いつもなんだか

 

「目立つ」とか

 

「多数決」の意見があたかも正解のような空気ですが

 

 

私はそう見ていないし

 

そうは見れない

 

 

去年、

 

録画していた歌番組を早送りで見ていて

 

突然見覚えのある方が出ていたような気がして

 

巻き戻して確認したら

 

梨華ちゃんでした

 

 

久しぶりのTV出演で私は驚き

 

柏木由紀ちゃんがグループを卒業なので

 

憧れである梨華ちゃんがサプライズでお花を届けにきてくれた

 

ということでした

 

 

ゆきりんのとても驚いているリアクションが

 

なんだか私と似ていて(笑)

 

 

こうなるよね~~泣くうさぎ

 

 

と 一緒の反応をしながら見ておりました(笑)

 

 

最近、

 

余計に自分の過去と今を行き来していました

 

 

「自分と向き合う」ということは

 

「過去の自分と向き合う」ということでもあるからです

 

 

 

私、何が好きだったんだっけ

 

 

私 何に命を助けてもらっていたんだっけ

 

 

現在放送中のアニメ、

 

歌が中心作品の「マクロスΔ」を8年振りに観ているのも

 

どうやらますますプラスされているようで

 

よく

 

こんなことを考えるようになった

 

 

「歌は、命」!

 

 

カナメちゃんが言う言葉です

 

 

私も ほんとにそう思う

 

 

中学生の時も

 

一部の女子からは嫌われ意地悪をされていました

 

 

小さい頃から

 

「いじめ」・「意地悪」という概念が私の中にはなく

 

 

いつも、

 

「なんでこんなことするの」

 

「イヤだなぁ」

 

と 思うばかり

 

 

そんな中

 

TVで芸能界という世界を知り

 

どんどん歌の世界へと引き込まれていった私

 

 

どんなに学校で嫌なことをされて悲しくても

 

家に帰ったら大好きな歌がある

 

 

「今日は生放送の歌番組だな」

 

とか

 

「今日はこの番組に出る」

 

 

本当に毎回楽しみにしていました

 

 

「この時間だけは唯一

 

私の嫌いな世界から逃げられる」

 

 

忘れられる

 

 

「この3分間だけは」。

 

 

現実逃避も少し混ざっているような

 

 

まだ10代だったので

 

どうしたら良いかもわからず

 

先生にも一切言わない生徒で

 

対処法も全く分からないまま学生時代を過ごしました

 

 

歌が元気をくれる

 

 

生きる源、パワー

 

 

歌詞が好き

 

ダンスも見ていて楽しいし可愛い

 

 

衣装も毎回楽しみで

 

髪型の変化もアクセサリーも

 

番組ごとに変わるカメラのアングルの違いにも

 

本当に楽しみな時間であり

 

 

「これがあるから私はまた生きていける」

 

 

うっすらと

 

ボーッとそんな風に思っていました

 

 

特に

 

高校時代の女子からのいじめが一番激しくて

 

今年の2月に入ってから

 

その時のことをリアルに

 

ものすごく思い出すようになった

 

 

その当時も

 

「今日は帰ったら音楽番組の放送だし」

 

 

また次の1週間を待ち、

 

あと5日…

 

あと3日…

 

 

カウントダウンをしていたのも覚えています

 

 

そして

 

何十年振りに見た

 

「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」

 

 

こんなユニットも確かにあった!!!

 

 

歌詞も振り付けも全部覚えていた私

 

 

自分でもその記憶に驚きました

 

 

ですが

 

もう何十年とすっかりそのユニットのことは忘れており

 

 

また後で書きますが

 

しゃっちょがつんく♂さんとの色々あれなあれあれさんと偶然にもお知り合いで

 

その流れで再度モー娘。を見るようになり

 

 

そこで

 

「おすすめ」でカントリー娘。~が出てきました

 

 

なんであんなにも「好き」だった梨華ちゃんを忘れていたんだろう

 

 

可愛い可愛い梨華ちゃんを何十年振りに

 

久しぶりに見ての感動と同時に

 

こんなにも素敵なものを忘れていた自分に

 

本当に驚きました

 

 

どうしてここまで忘れていちゃってたんだろう。。。

 

 

見たら見たで思い出すし

 

バッチリなんの歌番組かも覚えていたし

 

 

ただ

 

確かなことがある

 

 

 

今も昔も

 

 

梨華ちゃん

めっちゃ可愛い

 

 

ということ

 

 

私は全く女子っぽくなく

 

数年前に同僚の男の人から

 

「ヒナちゃんサバサバしてて男っぽいから

 

モー娘。の中では女の子らしい梨華ちゃんが好きでしょ」

 

と言い当てられました w;

 

 

そうなんです~。。。

 

 

自分とは全くの正反対!

 

 

のものに惹かれるのが

 

人間のサガ・・・?

 

 

なのかは分かりませんが(笑)、

 

 

とにかく梨華ちゃんが一番好きでした(*´▽`*)

 

美勇伝...

 

 

こちらも観るまですっかり忘れており

 

 

見た瞬間、

 

スカート回すダンスの曲だー!!

 

 

記憶は当たっておりました(笑)

 

 

 

私は、

 

モー娘。のコンサートには一度も行ったことがなく

 

梨華ちゃんも一度も生で見たこともないし

 

お会いしたことすらありません

 

 

業界に何人かお知り合いがいましたが

 

その人たちに

 

梨華ちゃんのことは一度も話したことはありません

 

 

共演も何度かありましたが

 

なんというか

 

ワガママ言ったらいけないかなとか

 

他のアーティストさんのことを話しても良いものなのか分からず

 

 

そうなると異性同士になってしまうし

 

そんなこんなで世間はうるさいので

 

ずっとずっと

 

そのことについては黙っていました

 

 

妄想が独り歩きし

 

私が書いたファンレターを直接渡してくれることは可能かな...

 

など

 

 

「本当に」、

 

ご本人様に届くのか

 

分からなかったから

 

 

まぁそのくらい

 

当時はいじめで辛かったということも

 

あるのかもしれないね

 

 

 

「伝えることって できるのかな」

 

 

今も昔も

 

そんな風に思う

 

 

その気持ちは

 

今も“変わらない”。

 

 

 

梨華ちゃんは

 

私のことを全く知らないし

 

 

イベントにも握手会にも行ったことがない

 

いわば“地方の見知らぬファン”。

 

 

だけど

 

本人に直接伝えていないだけで

 

 

「ものすごく、元気をもらっていました」

 

 

生きるエネルギーをもらっていました

 

 

生きる源でした

 

 

命をもらっていました

 

 

“命を救ってくれて”

 

つなげてくれて

 

 

本当に本当にありがとう

 

 

 

私は言いたいし伝えたい

 

 

初めてお会いして

 

 

重っ!!あせる と

 

こんなことを言ったらビックリしてしまうと思いますが

 

 

でも

 

だけど

 

私の本心はこれです

 

 

他にも

 

当時は本当にたくさんのアーティストさんたちに

 

私は命を助けられていた

 

 

女優さん、

 

ドラマ

 

映画

 

 

=芸能界

 

 

エンタメですね

 

 

 

どうやったら命を救えるかな

 

 

毎日こんなことを思っているからこそ

 

今またこうして

 

私の大好きだった「梨華ちゃん」を通して

 

学びを深めたり進めたりしているんだとも思う

 

 

 

家の事情や当日のイベントの日にスケジュールを合わせることも難しく

 

特に地方でなかなか東京に行けない方も多いと思うし

 

 

私みたいに

 

「本人に直接伝えていないけれど」、

 

 

思っていること

 

 

本当は伝えたいこと

 

 

ご本人様にお逢いしたら

 

ぜひぜひ「言いたいこと」

 

 

“ありがとう”

 

 

という方が

 

本当は本当は

 

たくさん多いんじゃないかな

 

 

今でも元気に

 

そして可愛く梨華ちゃんらしくいてくれてありがとうと

 

 

また

 

過去の映像からもかなりのパワーとエネルギーをもらえる

 

 

 

「自分の大好きなもの」

 

 

これがキーとなり

 

本当の自分と繋がる大事な大事なものでもあると

 

 

梨華ちゃんやアイドルの方々を通して

 

今またこうして

 

自分の内側

 

ハートへ集中し

 

戻っていってる感じです

 

 

 

みなさんも

 

「自分の大好きなもの」

 

「大切なもの」を

 

再度確認して見つめて

 

本当に「大事」にしてみてねニコニコドキドキ