私は

 

そうではないと思う

 

 

ある意味はそうで、

 

ある意味では違うと思う

 

 

「お金持ってるから

 

余裕があるんですかね」

 

 

たまに聞く言葉

 

 

 

今まで

 

私が思ってきたこと

 

感じてきたことの方が

 

 

みんなと違っていたから

 

 

おかしいんじゃないかと思ってきた

 

 

 

だけど

 

私が尊敬する方々と意見や考え方が一致して

 

 

私の意見をここでもはっきりと言っていいんだ

 

伝えていいんだと

 

 

今なら思う

 

 

大人数の職場にもいたから

 

いろんな人を見てきた

 

 

仕事をしていて みんな同じ状況でも

 

 

イライラする人 しない人

 

 

八つ当たりする人 しない人

 

 

ミスをする人 しない人

 

 

定時に帰れる人 帰れない人

 

 

いろんな職業に就いてきたので

 

いろんな業種の特性も

 

種類別で見分けれるようになった

 

 

「同じ状況でも」

 

 

どんなに自分が辛く苦しくても

 

相手のことを思いやれることって

 

本当に大事なことなんじゃないかな

 

 

 

「自分のことで精一杯で」

 

 

 

これもまた

 

よく聞く言葉

 

 

自分のことを犠牲にしてまで相手を思うのは違うけれど

 

 

自然発生的に

 

純粋に

 

心の中で相手のことを思う気持ちというのは

 

 

本来なら

 

 

本当は、

 

誰にでも できることなんじゃないかな

 

 

結局本当に

 

相手のことを思う強さの違いかと思った

 

 

厚い 薄い

 

熱い 冷たい

 

 

強い 弱い

 

高い 低い

 

 

濃い 薄い

 

深い 軽い

 

 

太い 細い

 

 

エネルギーでいうと

 

こんな感じかな

 

 

逆に言うと

 

 

どうしてそこまで相手を思えない?