こちらをBS11の番宣で偶然見ており

 

それから興味を持ち

 

見ようと決めました

 

 

男の子四人兄弟

 

という設定、

 

ご両親がいない

 

家の中も家事のことも

 

そして「家族」という枠組みの中での一人一人の人間関係が見れるかも

 

 

そう思ったからです

 

 

思春期の頃の

 

独特な男の子心理も知れるかも

 

 

一気に興味が湧きました

 

 

過去のお話。。。

 

泣きながら見る泣くうさぎ

 

 

 

家の中の構図、

 

配置

 

リビング、部屋、台所

 

食事、お弁当を見るのも大好きなヒナちゃん。。。

 

 

たまに聴きますね

 

 

お兄ちゃんと弟が同学年

 

ということ

 

 

お母さんの身体に負担はかかっていないのかなとか

 

色々なことを勝手に心配したりもしていますが

 

そんなこちらのご兄弟の心理も

 

すごく興味深く楽しく

 

面白かったです

 

 

私が今期観ている3作品の特徴は

 

どれも全て

 

「心」と人間関係を

 

とても細かく丁寧に映し出してくれて

 

繊細に描写している

 

ということ

 

 

テンポもすごく私には心地良くって

 

間合いがとっても良い

 

 

アニメの尺が限られている中

 

「何を一番重要視して伝えたいのか」

 

というのがひしひしと伝わってきており

 

本当に毎週楽しみです

 

 

なんだか

 

一番上のお兄ちゃんと

 

私の心情が少し

 

重なる気がしました

 

 

状況は全然違うのだけれど、

 

同窓会の回の時

 

周りとのギャップにとても驚き

 

今時の(?)女子って。。。。。

 

 

ちょっと見ながら私も傷付きました(^▽^;) 笑

 

 

「“専業主婦”」。。。。

 

 

家族の事情や今の状況を聴いた後の

 

同級生たちの反応に私はものすごくビックリしてしまい

 

 

・・・・・

 

 

続きはAmebaTVで!

 

検索してご覧くださいませ。。。。(笑)

 

 

※PCからだとそのまま観れて、

スマホからですと、アプリをダウンロードしないと観れないみたいです

 

※無料ですw

 

 

先月、

 

先々月と

 

私の超超個人的なことで色々あり

 

 

事情を分かっている母とも話しましたが

 

 

私は

 

色んなお友達やお知り合いがいる中

 

 

例えば、

 

 

Aさんは今めちゃめちゃ元気!!

 

 

Bさんは今めちゃめちゃ精神的に大変!!

 

 

落ち込んでいる!!

 

 

仕事が大変!!!

 

 

となっていると

 

 

私はBさんの方の力になれたらなと

 

そっちを選んでしまう性質と要素がある

 

 

それが自分の中では「当たり前」で

 

みんなも普通そうじゃない?

 

と母と話していたところ

 

 

「いや、

 

人が悲しんだり落ち込んだりしているのが“面倒”だと思って

 

離れたりだとか

 

知らないフリする人もいると思うよ

 

(多いと思うよ)」

 

 

ということでした。。。。

 

 

。。。。。。😨

 

 

 

地球人には

 

いつも驚かされますww

 

 

まぁ

 

そっちは“ソッチ”で

 

 

「私」という人間のフリした宇宙人の発言や行動に

 

毎回驚かされているのかもしれませんがね。。。。。(苦笑)

 

 

そうか。。。

 

 

そう思う人もいるのか。。。。

 

 

だから

 

みんなこの反応。。。。

 

 

ちょっと

 

納得しました (汗)

 

 

私だったら

 

こういう頑張り屋さんの方とお友達になりたい!

 

 

何かあったら

 

遠慮くなく連絡してきてね!

 

 

私にできることがあったら

 

できる範囲で協力するね!

 

 

言うと思うのですが。。。。

 

 

同級生の女の子たちは全くの真逆

 

 

そのリアルな

 

“現実”とも言えるような

 

お手洗いから聴こえてくるそんな女子達の会話を聴いていたお兄ちゃんの姿に

 

マジメに泣けてきました。。。。。

 

 

一生懸命やっているだけなのに。。。

 

 

なんで。。。。

 

 

どして。。。。

 

 

こんなアニメの内容と

 

直近での私の母の手術という大転換期、

 

そして誰も予想していなかった

 

とても「大きな」大手術

 

という流れに

 

覚悟はしていたけれど

 

その話はここ数ヵ月、数週間という中での話だったので

 

すごいスピード感というか

 

 

そうなると

 

母は最低でも3ヶ月くらいは家にいなくなるので

 

いよいよかーという思いと

 

 

歩けないながらも

 

私が思う以上に

 

家事はすごくやってくれていた方だと思うので

 

 

人生初

 

母が家から3ヶ月間いなくなる

 

という

 

母自身もものすごく家のことを心配しており

 

 

私はまぁ

 

「なったらなったよ」

 

といつもどこか思っている人間なので

 

なんとかなるっしょー

 

 

なんとかやるしかないっしょー

 

 

緊張感を持ちつつ

 

わりとゆるゆるです

 

 

そして

 

いよいよ手術前の最終確認の身体の検査が

 

来月盛岡医大であるのですが

 

 

・・・

 

 

その日はなんと

 

私が東京へ行く日の前日

 

 

この前も

 

私の予定の方が先に3ヶ月前から決まっていたりですとか

 

半年くらい前から決まっているものもあったのですが

 

なぜか

 

「かぶる」

 

 

ダブルブッキング

 

すれっすれ

 

というか。。。。

 

 

早起きして医大に行って

 

母の付き添い、おそらく夕方まで

 

 

それから次の日は朝早くから東京、、

 

夕方~

 

~夜には大事な方と~。。。。

 

 

という予定だったので。。。。

 

 

上手くいったら(?)、

 

次の日は新宿でお知り合いのライブがあるので

 

それに初参加してみようかな~

 

とか

 

多分今年最後の東京なので

 

そうも思っていたのですが。。。。😓

 

 

いつも思う

 

 

誰かが

 

 

そして「特に」

 

 

家族が大変な時、

 

苦しんでいる時に

 

 

私1人、

 

 

「楽しんで良いのだろうか?」

 

 

 

 

「親心」って

 

全く分からない

 

 

私が選んだ旦那さんでもなければ

 

自分が自ら産んだ「子ども」でもない

 

 

親は親

 

 

“両親”。

 

 

10年癌をし続けている母

 

 

だからこそ

 

「私の一番最悪なともだち」

 

というNHKで放送されていた

 

録画していた夜ドラを

 

今の私は見れない

 

 

観れていない

 

 

「自分のことだけで純粋に悩めていいな」

 

 

すごく

 

羨ましく思ってしまうからだ

 

 

身体も健康

 

仕事もある

 

住でいる所もマンション

 

彼氏にもすぐに会える距離

 

 

そんなドラマや

 

元気いっぱい!

 

な女の子を見てしまった時に

 

 

私はこちらのアニメや

 

「ミギとダリ」

 

 

せめて「ウマ娘」の方へ行く

 

 

 

なんというか

 

 

“一生懸命”さが見えない

 

 

というか

 

 

ここは

 

 

クールジャ パァン

 

 

なのか?日本

 

 

 

私は

 

とにかくがむしゃらでもカッコ悪くっても(?)

 

なんでも良いから

 

 

「努力」をしたりですとか

 

「本気」な人

 

 

“一生懸命な人”

 

 

が大好きで

 

 

クールにぼやぼやいつまでも悩んで同じ所に踏み留まったり踏み留まっていたり

 

 

“ソコ”に居続ける人の意味が

 

そもそもよく分からないし

 

 

「挑戦」とか「勇気」

 

とか

 

そんな行動を自ら「自分から」

 

積極的に

 

自分や相手の人生を深くどこか考えて動きまくっている人の方が魅力的で

 

とっても大好きだ

 

 

家族のこととなると

 

急に焦りだす湊。

 

(三男)

 

 

自分の大切な家族のために

 

一生懸命やなーと

 

 

1話目を一緒に観ていた母は

 

 

「三男の子、

 

引っ搔き回す子だねー

 

 

この子だけ、みんなと違う(性質)」

 

 

と言っていましたが

 

 

そっか

 

確かに

 

言われてみて

 

初めて気付いた

 

 

だけど

 

私は湊くん

 

「好き」

 

だけどなー

 

 

OP主題歌も

 

歌詞が本当に良くって

 

 

「男の子、独特の」

 

強がる姿というか

 

 

「弱さ」をあまり人に見せない性質の生き物

 

独特の歌詞というか

 

 

サビの部分がとっても印象的

 

いやいや・・・マジで聴いてるだけでも泣けてくる曲。。。泣くうさぎ

 

 

flumpoolさん

 

私も昔っから大好きなグループでもありましてですね

 

 

もう本当

 

「アニメ」という世界は

 

嬉しい限りです

 

 

アーティストの方々が作品を読んで「知って」

 

それから歌詞を作るという作業

 

 

それに私は毎回

 

めちゃくちゃ感動しています

 

 

なかなか

 

「アニメ」や「漫画」でないと

 

 

その家庭での事情、

 

リアルな現状を

 

想像したり

 

垣間見れたり、

 

ということ

 

あまりないと思うんでね

 

 

家族

 

特に両親、親がベースで軸となる

 

 

戦後

 

早く復興させなくては、

 

とか

 

二度と日本が立ち上がれないように、と

 

あまりにも素晴らしい文化を

 

今までもすごく壊されてきたな

 

とも

 

そう思う

 

 

このことを「知らない」で生きている人達も大人もすごく多いし

 

 

だからこそ

 

こうして「エンタメ」で

 

 

それとなく

 

“何か”を伝えようと

 

 

「そう表現しよう」と、

 

 

そう表現している人達が

 

作者さん達が

 

無意識下でも

 

日本にはたくさんいるんだと思う

 

 

 

めちゃめちゃええで~

 

こちらの作品も泣くうさぎドキドキドキドキ

 

 

とりあえずこちらの3作品があるからこそ

 

私はせめて12月まで

 

「生きていける」

 

という自覚がものすごく強い

 

 

“必ず”、

 

「毎週」放送してくださるという

 

お互いの

 

「暗黙の了解」のような

 

 

そんな不思議な「関係性」と「時間」

 

 

今、

 

私がものすごく

 

めちゃくちゃめちゃくちゃ

 

推している番組です