「抑止力」。

 

 

私は

 

悪いことをしようとか

 

バレなきゃ良いとか

 

そういう人達の気持ちが一切わからない

 

 

「よくこんな悪事を思いつくな」と

 

本当に驚くことばかりだ

 

 

だからこそ

 

「意地悪な人達」の考え方、想いを知って

 

それを先に

 

“事前に”

 

防がなくてはいけないという

 

そんな役割がある

 

 

意地悪する人って特にさ

 

「あ、コイツにやってみて大丈夫だったから

 

違う人にもしよう」って

 

負の連鎖をすごく生んでいるケースがとても多い

 

 

少しくらい

 

怖い人や

 

怖い目を見て

 

 

そうでもしないと

 

また「次の」犠牲者を

 

これこそまたものすごいスピードで

 

生むことにもなる

 

 

警察官やSPもそうだよね

 

 

その人のことを守れなければ

 

命を守れないのであれば

 

なんの意味もない

 

 

「あなたの仕事って、

 

役割って

 

 

何?」

 

 

ということになる

 

 

「バレなきゃ良い」というのは

 

天知る地知る

 

因果応報

 

という言葉や仕組みを「知らない」人達の

 

独特の概念なんだろうか

 

 

その影で

 

裏で

 

たくさんたくさん

 

悲しい想いをしている人達が

 

たくさんいるよ

 

 

実際に

 

私が受けてきたようないじめで死んでいる人もいたと思う

 

 

最近

 

すごくよく

 

そう思うようになってきた

 

 

 

以前は

 

先生達や先輩方にすごく

 

 

「今生きているのが不思議」

 

 

奇跡

 

 

あり得ない

 

 

を何度か言われ

 

 

本人

 

 

「はひ・・・?」

 

 

程度でしたが

 

 

 

実際に

 

そうして亡くなっている人もいるからね

 

 

「事前に防ぐことはできなかったのか」

 

あとになって

 

よく流れるニュースのありがちな言葉

 

 

オイオイ

 

だったらアンタらも毎日毎日変なニュースばっかり流してんなよ

 

とも私は思う

 

 

もうそもそも

 

根底、根本・根幹から

 

「全部」間違ってきているから

 

 

「知らなかった・気付かなかった・分からなかった」

 

で済まされるような出来事も

 

大事にならなかったことも

 

きっと多分あるんだと思う

 

 

だけど

 

 

だけどだけどだけどだけど

 

 

私は

 

無駄に傷付く人達をもうこれ以上

 

増やしたくはない

 

 

意味ある?

 

 

そんなにお互い傷付き合って

 

 

傷付け合って

 

 

 

命の時間は既に短いのに

 

そういうコミュニケーションの仕方は

 

もうたくさんだと思う

 

 

ネガティブをそこまでわざわざ深堀りしなくっても良いと私は思っていて

 

「一緒の時間」を過ごすなら

 

どうせなら

 

「同じ」時間なら

 

 

楽しい方が絶対に良いよねって

 

 

私はそう思うし

 

ずっとずっと

 

そう考えてきたから

 

 

 

だけど

 

そもそも「これ」が通らない、

 

分からない

 

“気付かない”相手、大人の人達というのも大勢いて

 

 

身体は大人だけど

 

精神が全く育っていない「未熟」さ

 

 

熟せるんなら、育っていこうよって

 

「成長していこうよ」

 

ということ

 

 

 

私がどういう想いでこんなことを書いているのか

 

きっと分からない人達も大勢いると思う

 

 

それは百も承知で

 

 

嫌なことを言われたり

 

想いが届かなかったり

 

粗末にされたり

 

 

「やっていない側」は

 

「やっている側」の気持ちを考えることは殆どないだろうし

 

 

「自分の意見を公の場で言う」ということ

 

 

どんな気持ちでどんな想いなのか

 

立場なのか

 

 

たまに

 

「分からないでしょう」

 

 

すごくクールに冷たく悲しく熱く

 

思う日もある

 

 

「ならやらなきゃいいじゃん」

 

 

そうやって思うかもしれないけど

 

 

この

 

 

責任の重さよ

 

 

 

「すごい使命背負ってますから」

 

 

何度か先生達やプロの方々に言われてきたこと

 

昨日突然思い出した

 

 

どこまでここに書いて良いんだろう

 

 

自分が頂いた

 

自分へのメッセージなのでね

 

 

あまり見ず知らずのよく分からない人達に渡したくない、

 

公開したくないという気持ちも

 

最近すごく出てきていて

 

 

「でも、大事な人だったらすぐに渡せるでしょう?」

 

確かにそうだ

 

 

私の考えや知っていること、アドバイスを真っ直ぐに真に受け取ってくださる方

 

素直な方

 

優しい方

 

 

愛の大きな方

 

深い方

 

 

器、拡さ

 

 

がある人なら

 

 

私がどんなに苦労して努力して手に入れた「もの」であっても

 

すぐに渡してしまう

 

 

なんなら秒だよ

 

 

「すぐに楽になって欲しいから」

 

 

だけど

 

 

なんのありがたみも感じずに

 

そして私の伝えたメッセージですら否定し拒否する人達には

 

簡単には渡したくないし

 

見せたくもない

 

 

だって

 

それは私にとって

 

すごくすごく大切で

 

「大事な」ものだから。

 

 

「相手によってなのか」、と

 

初めて知ったし

 

思った

 

 

忠告しても

 

一切こちらのアドバイスを聴かずに進む男の人達も

 

実際には結構多いしねぇ

 

 

だからこそ

 

社長達はもう何年も前から「女性」に目を付けて

 

 

「変わるのは女性です」と

 

 

「僕も分かっているし

 

男がやれよ!とも思っています

 

百も承知です」

 

 

「変わりたくない」、

 

自分が正しい

 

認めたくない

 

 

という一般男性諸君たち

 

 

 

どこまで書いても良いかわからないけれど

 

会社を大きくしたいとか

 

 

 

なんかやっぱり今は止めよう

 

 

 

書いてることが

 

真っすぐそのまま伝われば良いなーと

 

なんだか余計にすごくすごーーく

 

思ってきてました

 

 

それくらい

 

「正義」や「悪いこと」について書くのって

 

時にはすっごいプレッシャーでもあり

 

結構な責任でもありますからね

 

 

そして

 

私も似たようなことをしたのであれば

 

すぐにこの役は降ろされると

 

 

ウルトラマンの出演者の方を見ていても

 

そう強く感じることがありました

 

 

インスタの方ではしゃべってたけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆーか今日って父の日や~~ん

 

 

だからこんなに不正溢れる

 

 

じゃない

 

 

父性溢れる??!

 

 

記事を次々書いたんかーーー???!!

 

 

自分でもビックリー!!

 

 

(笑)