カフェに勤めていた時

 

お客さんに呼ばれ

 

行ってみると

 

ランチの中から虫が出てきました。

 

 

しかも結構大きめの。

 

 

ライスの中に紛れ込んでしまっていたようで

 

どうしてこんなにも大きな物体に気が付かなかったのか

 

私はホール担当で

 

メニューを取ったり、簡単なドリンクをお持ちする係

 

だったので

 

キッチン担当と、

 

その時いたリーダーに対応を任せました。

 

 

私もその時はビックリしすぎて

 

後になって

 

クーポン券を渡すとか

 

次に来店された時にサービスをするとか

 

いろいろできたこと、

 

やれたこともあったのになぁと

 

今でも少し、

 

思い出すだけで胸が痛みます。

 

 

新人の頃って、

 

あまり経験がないので

 

咄嗟の判断と

 

意見が

 

上司にできないんですよねぇ。。。

 

 

週に1~3回来てくださっていた

 

控えな雰囲気のマダム。

 

 

そのことがあってから

 

3~4週間はご来店されませんでした。

 

 

その時、仲の良かった年下の男の子

 

すごく初日から助けてもらっていて

 

ペアを組むことも多く

 

とってもかわいい癒し男子、

 

Eっちー。  (笑)

 

 

「俺だったら、キレて

 

二度とこんな店来ないですけどねぇ」

 

天然おっとりながら

 

自分の意見を私に伝えてくれました。

 

 

そっかーー。。

 

そうだよなぁ。

 

 

でも。。。

 

どうなんだろう。

 

 

どうするんだろう

 

どうなるんだろう。。。。

 

 

結果、

 

4週間目頃には

 

また来てくださったマダム。

 

 

良い意味で、

 

本当に信じられませんでした。

 

 

その、

 

ご来店されなかった期間は

 

もしかしたら、「他の理由」があったのかもしれませんが

 

 

なんとなく

 

この前のことが原因だったのではないかと

 

私は勘で思っていたので

 

 

あんなことがあったのにも関わらず

 

また来てくださり

 

そしてその後も

 

何度もリピートしてくださった

 

すごく今でも覚えている

 

大切なお客様です。

 

 

会社から近かったのかな?

 

気に入っているカフェだったのかな??

 

 

だけど

 

でも

 

あんなことがあって

 

「行かない」

 

「止める」

 

といった選択肢もあったはずなのに

 

一体何が

 

どんなことが

 

「心」を動かして

 

来て下さったんだろう??

 

 

ずっと考え、

 

思っていました。

 

 

割とその時間帯は

 

私が何度か接客することもあり

 

私のお休みの日もあったので

 

もしかしたら、

 

私が思っている以上に

 

もっともっと多く

 

通ってくださっているマダムだったのかもしれません。

 

 

それとはまた別に、

 

毎日開店と同時に来て下さるムッシュ。

 

 

ご近所に住んでいらっしゃるようで

 

毎日同じメニューの

 

「“いつもの”」

 

お願いね

 

というおなじみの常連さん。

 

 

みんなで、

 

相当お金持ちの方だねー

 

 

話しておりました(笑)

 

 

常連さんだからこそ、

 

大事にしたいし

 

丁寧に接客をしたいと思いますし

 

 

いつもと変わらない「味」を提供したいと

 

私は思っていました。

 

 

そんなある日、

 

珍しく日曜日の

 

超絶混んでいるお昼過ぎに来たムッシュ。

 

 

誰の手違いか

 

いつまで経っても食事が来なかったようで

 

 

私は担当していなかったのですが

 

「え、オーダー取ったの誰??」

 

「まだ食事行かないの??」

 

 

忙しい中で、流石に私も気になっていた頃

 

突然ムッシュは大声を出し

 

上司を呼びつけました。

 

 

自分より後に来た、

 

オーダーしたお客さんの方に

 

次々に食事が運ばれ

 

それも見て感じていたんでしょうね。

 

 

上司を一番最初に呼ぶところ、

 

流石だなと思いました。

 

 

そのムッシュがどんなお気持ちで

 

そして、

 

その後どんなご予定があったのかは

 

私には想像できないのですが

 

 

いろんな想いで、

 

そして普通に

 

「いつも通り」に

 

お金と時間を払ってサービスを受けたかったはずで

 

(寧ろ日本ではそれが当たり前)

 

上司は帽子を取って

 

本当ーーーに申し訳なさそうに

 

頭を下げておりました。

 

 

壮絶な場面に遭遇したお客様達。

 

目を丸くして驚いておりました。

 

 

その後に、

 

またムッシュが来店されたら

 

上司を呼んで

 

再度謝罪したいこと

 

そして

 

 

サービスでアイスや違うメニューも付けたいから

 

呼んでね

 

 

言われておりました。

 

 

どの場面にも、なぜか遭遇する私。(笑)

 

 

「こんなにサービスしてもらって、

 

悪いね」

 

そんな風におっしゃってくださいました。

 

 

このことを家族に話したら

 

「そりゃそうだよー。

 

常連こそ大事にしなきゃね

 

その上司はよく分かってるね」

 

 

私は少し、「?」な部分もありましたが

 

 

「常連こそ」

 

大事にしなきゃいけないんだなーという意識は

 

共通してあるようです。

 

 

私からしたら、

 

初めましてのお客様も

 

リピーターのお客様も

 

常連様も

 

1回1回

 

込めてやりますけどね

 

 

しかし、

 

その上司から伝わってくる

 

微妙な空気感。

 

 

「“お金持ち”の常連さん」だから

 

こそ

 

大事にしなくちゃ!!

 

という気持ちも

 

私には少なからず伝わってきました。

 

 

・・・・

 

普通のお客さんにも同じく

 

そう強く想うのが、普通なんじゃないか??

 

 

 

思っていました。

 

 

「お金持ち」だからとか

 

「普通」だから

 

とかで

 

 

 

 

付けたりするんですかねー??

 

 

普通・・・・。

 

 

「お得意様」を

 

特別サービスする関係???

 

 

・・・・。

 

 

ちょっと、分からん世界です。。。

 

 

でも

 

そんなことを目にした時

 

美容院でも

 

「私は高いメニューも頼まない

 

お金を落とさない客なので~」

 

とも書いてあるのを発見し

 

なるほどなーと

 

思いました。

 

 

確かに

 

私もいつもそういうメニューは頼まないし

 

そもそも美容にかけるお金が私は一番最後の順位なので

 

 

今までも

 

本当は

 

毎回美容院に行くことが

 

奇跡にも近いような出来事でして(笑)(笑)

 

 

その時、

 

その時間にでしか

 

その方にお会いできませんから。

 

 

無理してでも行ってましたよ

 

そりゃー。

 

 

だけど

 

そんなことにも気付かない美容師さん。

 

 

それで飯食ってお金もらって生活しているのは事実で

 

 

だけど

 

そんなこと言ってしまうのは何か違うし

 

ナンセンスだよなー

 

とも思っていたので

 

ずっと黙ってはいましたが。

 

 

自分の状況や気分によっても

 

「何が一番最優先なのか」

 

変わってきますからね。

 

 

いつもいつも

 

「美容代は必ずこの金額をかける!!」

 

という方々

 

常連さん達が

 

本当に本当に

 

羨ましくてしょうがなかったです。

 

 

どのお店でも

 

そして

 

どんな職業であったとしても

 

 

★採用してもらった

 

だから頑張って働こう、貢献しよう

 

 

★お金を頂く

 

感謝、そのお金、お客様のお金で自分は生活できている

 

豊かさを体験できる

 

 

★会社側

 

従業員を大切にし、お互い「感謝」をする。

 

雇っているのは自分で、お給料を渡しているのも自分だけれど

 

その子がいないと会社は回らないし、その子のお陰で助けられている。

 

 

感謝感謝

 

 

というのが

 

私の中では普通。

 

 

“当たり前”

 

な考え方と意識でして。。。

 

 

なので

 

会社からの上から目線、

 

社長、オーナー、代表取締役からの上から目線

 

 

「自分らが雇ってやってるんだぜ」目線

 

 

そして

 

「自分達がお客さん達に良いサービスを

 

提供してやってるんだぜ」

 

 

目線。

 

 

そしてそして

 

あなたがいなくても、

変わりはたくさんいるんだぜ

 

 

圧力。

 

 

 

どうなのかな

 

それは健全なのか?と

 

個人的には思っております。

 

 

というか

 

「お客様」がいないと

 

そもそも自分達にはお給料は入らないし

 

 

「お客様あっての自分(達)」

 

 

感謝 感謝だよなーと

 

いつも私はそう思っていたんですが。。。。

 

 

どうやら

 

自分が人気者になったりすると

 

そこがポロッと抜け落ちてしまうことも

 

あるみたいですね。

 

 

簡単に言うと、

 

「調子に乗る」

 

というかね。

 

 

まー

 

美容室に関しては

 

自分が黙っていても

 

お客さんは時間になったらいつも自動的にやってきてくれるし

 

 

行き帰りも

 

事故なく無事にそこにたどり着けること自体

 

本当は“奇跡”なんですが

 

 

毎回遠くから行っても行っても

 

なんだかものすごくそっけなくって

 

 

そっけないならそっけないなりの理由があるのだったら

 

他のところで

 

フォローや理由を言ってくれてもいいはずなんですがね。。。

 

 

それも1度もないんで

 

 

「言わない」

 

相手に「伝えない」

 

 

どんどん広がる

 

崩れる、

 

信頼関係と

 

誤解、

 

思い違いの数々。

 

 

 

もしかしたらあるのかもしれないけれど

 

 

もうここまで来てしまうと

 

私も心底疲れ果て

 

 

ゼツボー。

 

シツボー。

 

 

しました。

 

 

12月に一度だけ

 

いつもわざわざありがとね

 

 

一言。

 

 

珍しい

 

何があったの

 

 

嬉しかったけれど。。。

 

 

それでも

 

あまりにも言うのが少なすぎる。。。。

 

 

全然分かってないなと思いました。

 

 

新幹線で3時間。

 

その場所までは純粋に4時間。

 

 

だけど

 

その前後の準備、移動もあるので

 

遠くに行く時は

 

めちゃくちゃ早起きをします。

 

 

帰ってからも、

 

荷物の整理と片付けもあるし

 

 

こんなこと

 

本当に本当に言いたくはないけれど。。。

 

 

なんか

 

サッと

 

なんの苦労もなしに、旅行来ちゃいましたーw

 

の方が

 

カッコ良くないですか。

 

 

自分がどれだけ時間をかけてーとか

 

お金をかけてーとか

 

めちゃくちゃ言いたくない私です。

 

 

ナンセンスだし、

 

めちゃくちゃカッコ悪いなーと

 

自分の時にはすごくそう

 

強く思います。

 

 

そんなの

 

本当に知られたくないし。

 

 

そもそも

 

関係ないしね。

 

 

兄弟が

 

この間、

 

この5年くらい

 

遠くのねーちゃんにお誕生日プレゼントでいろいろ渡していたという

 

 

その度に、お相手から

 

お礼も一言あっさり

 

「ありがとー。」

 

 

返って来ないこともしばしば。

 

 

そしてようやく初めて

 

ミスドのクーポン券1000円分をくれた。

 

 

・・・・・。

 

総額、自分は1万以上いっているのにな。。。

 

なんだかな。。。。

 

 

悲しくなるよね。

 

そんなん。

 

ふつうにさ。。。

 

 

「金額」や、「お金」ではないんだけれど

 

“気持ち”の面でさ・・・・。

 

 

もしかしたら、

 

「思っている」のかもしれないけれど

 

それが相手に伝わってないのなら

 

意味がないこと

 

=相手に示していないこと

 

となるので

 

何の意味も価値もないと思いました。

 

 

「もしかしたら、プレゼント

 

あんまり自分の好みのものではなかったのかもしれないね・・・」

 

落ち込む兄弟。

 

 

そんなことないよ。

 

もし、そうであったとしても

 

「もらった」ことには変わりはないし

 

その前後の

 

「時間」もさ。。。

 

 

時間をかけて、

 

わざわざ足を運んで

 

選んで

 

毎回送ってあげてたんでしょ

 

 

「気持ち」がね・・・・・・。

 

 

そう

 

一番は

 

「お金」じゃない。

 

 

“想い”。

 

 

簡単な仲ですよねー。

 

 

連絡をしない

 

切る

 

行かなくなる

 

 

それをするだけで

 

もう関係は終わるんですからね

 

 

例え私がまた行ったとしても

 

同じ接客、

 

態度

 

対応

 

同じことの繰り返し

 

悲しい気持ちになるなと

 

 

もう

 

去年の10月からのことを含めましても

 

最大のトラウマ級のこととなってしまったので

 

もう会う気はありません。

 

 

何かを察知した先生。。。

 

本当は、

 

今すぐにでも送ってあげた方が良いのだけれど。。。。

 

 

え。。。

 

 

なんで。。。。。

 

 

知らんがな。。。。。。

 

 

泣きたいのはこっちの方だよ

 

 

というか

 

超絶泣いてますけど

 

 

 

もう無理です

 

悲しすぎて本当にしんどい

 

辛い。。。。

 

身体が痛む。。。。

 

今すぐにでも泣けてきます

 

 

心を察したのか

 

感じたのか

 

そう強くも言えない先生。。。。

 

 

だけど、

 

何かがあったとしても

 

“また”

 

私から連絡を取らなきゃいけない

 

=相手はどーしても自分からは1㎜も動かない

 

⇒またヒナちゃんから連絡がきたー!!

 

ワーイww

 

自分ってイケてる♪♪♪

 

自分って超絶好かれてる♪♪♪

 

 

思われ勘違いされても。。。。

 

なんか困っちゃうなー。。。。(汗)

 

 

そういう意味で送ってるんじゃないんだよ。。。。。

 

 

と言っても

 

相手は分からないし

 

 

忘れている。

 

 

そのくらい忙しい、

 

余裕がない

 

そして

 

こちらのことも

 

そのくらいの“存在”。

 

「扱い」

 

ということ。

 

 

よく、私も理解しており

 

分かっております。

 

 

なんだか書いていて

 

すっごく悲しくなってきました(笑)(笑)(笑)

 

 

ここに書いてあることは、

 

全てが「断定」したことではないですし

 

全部が全部

 

一人で決めつけて書いている訳ではないのですが

 

 

こちらばかりがいつもいつも行動して

 

時間もお金もかけて

 

行きまくって

 

それでも相手からは何もアクションは無く

 

ほんとにほんとに

 

何やってるんだろう。

 

バカみたいだと

 

はたと気付き、

 

思いました。

 

 

というか

 

もう本当に終わったことなんで

 

いいんですけどね。

 

 

めちゃくちゃ続きますーー。

 

 

 

 

こちらを読んでなんだか悲しくなってしまったあなた。

 

 

あなたの「大切な人」には

 

どうかこんな想い

 

させないであげてね