((続

 

3月1日になる度に

高校の卒業式を思い出し

過激ないじめをされていたなぁと

毎年思い出して苦しかったので

先生にセッションを申し込みました。

 

 

同じクラスの一番のボス。

みんな、このMちゃんのことを怖がっていました。

 

流石に本名は書けないのですが

その子のお名前

 

 

(◜◡◝) (◜◡◝) 

読みがMと申します。

 

すんごい名前の子にいじめられてるなーと

当時はよく思ったものです。

今でも思いますが。笑

 

 

サンダルサンダルサンダル

 

 

私が美容院の受け付けをしていて

Mが美容院に来た時。

 

 

カバンカバンカバン

 

 

Mさん、ものすごく老けてらしたでしょう。

 

何かしら、ヒナさんに「悪いことをした」って分かってる。

 

 

もしかしたら、修復できたかも

 

ヒナさんが「いいよいいよ!」って

 

我慢して上手くいく仲。

 

 

甘えですねこれ。

 

 

だけど、

 

許してもらえないってことに気付いた。

 

(スーパーに勤めていた時、本人から3回くらい同窓会しようよと誘われていましたが、最後に「あの頃のトラウマがあるから私はまだ行けないかな」と伝えしたら、なぜか向こうが引きずってしまい、それから私のレジには並ばなくなり、お店にも来なくなりました。それ以来の再会。)

 

 

ヒナさんに

犠牲になってほしい!

 

 

全て許して欲しい!っていう“甘え”。

 

 

自分がヒナさんをいじめている存在だということ

 

よく分かっていましたが

 

自分の中にとても酔いしれていました。

 

 

学校生活は楽しい!楽しい!でノリに乗っていた。

 

自信たっぷりでエゴイズム。

 

かなり図に乗っていましたね。

 

 

Mさんの中で、

 

何かしらヒナさんに「悪いことしたな」と思っているけれど

 

はっきりとは覚えていない。

 

 

「“無かったことにしたい。”」

 

 

Mさんは

 

ヒナさんの持ち前の優しさ、芯の強さ

 

深い悲しみが分かる人、分かってくれる人と感じ

 

とても甘えていました。

 

そして発散していました。

 

 

「自分を愛して欲しい」

 

「必要として欲しい」

 

 

ヒナさんをいじめても、自分が思ったような反応が返ってこなかったので

 

余計に求めて(いじめをして)

 

「相手にしてくれなかった、辛かった」

 

 

 

って・・・・・

 

知らんがな!!!!

 

アンタのつごーなんてYO。

 

 

 

傷付けて、

 

捻じ曲がった

 

歪んだ“照れ屋”?

 

 

これはね~・・・・・

 

 

「素直じゃない」!

 

では済まされないことですよ。

 

 

ネイルネイルネイル

 

 

当時は、

 

家でも

 

母からの

・暴行

・ご飯抜き

・寒空の下外に出される

 

を繰り返されていたので

 

今なら「不登校」という選択肢もあったんだなと知りましたが

学校は1日しか休んだことはなかったです。

(当時は勉強が遅れる思っていたから。→いじめられているので、誰も教えてくれないという理由もあり)

 

 

・学校では激しいいじめ

 

・家では暴力

 

・プライベートではすごい出逢いと言ってはいけない事が多すぎた

 

 

の3年間が

 

いろいろあったけど、

 

私の人生の中で本当に一番辛かったです。