月が綺麗です。

 

星も綺麗です。

 

 

空気もとても澄んでいて

 

寒いけれど

 

とっても静かで綺麗です。

 

 

それと同時に

 

こんな時期に

 

正確には3月の寒空に

 

家から閉め出されたよなぁとか

 

ご飯抜きだったよなぁとか

 

思い出す。

 

 

この凍てつく寒さが

 

記憶を蘇らせる。

 

 

ふと

 

夜のドライブに出掛けたりとか

 

お散歩をしたい衝動にかられる。

 

 

11月頃だったかな

 

 

前より

 

景色がより一層綺麗に見えるようになって

 

その美しさに

 

本当に驚いた。

 

 

「こんなに綺麗だったっけ?」

 

 

こんなにも美しい景色や風景を

 

“タダ”

 

で見れるなんて。。

 

 

この目に感謝。

 

 

前に先生が言っていたことを思い出す。

 

 

自分の心にモヤがかかっていると

 

外の景色もそんな風に見えるとか。

 

 

闇をはらうと

 

綺麗さが際立つと。

 

 

曇りメガネを外すと

 

こんなに世界は美しかったのかと

 

 

すごく、わかるような気がします。

 

 

同じ景色でも、

 

みている「人」が違うと

 

 

どんな風に見えているか

 

一人一人

 

違うんですね。

 

 

一人で見るのも良いけれど

 

二人で見るのもとっても良いね。

 

 

早く、

 

コロナたちが落ち着きますように。