秋のコロラド〜野原を散策〜 | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。



急に気温が下がってきたコロラド。

 

今日は、雪が降った地域もあったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

秋のコロラド といえば、落葉樹の葉っぱが黄色く色付くことで有名だ。









 

日本では紅葉の赤い🍁が 「紅葉の季節」のイメージだけど、コロラドでは、赤い葉っぱの割合は少ない。

 



 


 

 

 

 

 

夏は野生のひまわりや、アザミ系のお花がたくさん咲いていた野原も、今では一面茶色。

 











雪が降る前に、野生のホワイトセージ を少し頂きに野原を散策。

 

浄化に使うセージ は自然のものが一番!

 

コロラドには、自然のセージ が簡単に手に入り大変ありがたい。

 

 


 

 

 





 

コロラドの野生のハーブで、もう一つ私が好きなのが、このマレイン。

 



マレインの葉っぱは、ビロードのようなフワフワの毛に覆われ、サイズも大きい。

 

古代のネイティブ・アメリカンは、この植物が、災難や病気から、家族を守ってくれるという信じ、

マレインを『魔除』として利用していたそうだ。






 

地面から、空に向かって真っ直ぐ伸びるこの凛々しいお姿。

 

背の高いものだと、軽く2メートル以上になっているので、遠くから見てもとても目立つ。

 








夏の暑い時期にたくさんの黄色の可愛らしい花を穂先に咲かせ、香りも野花にしては、強いせいか、昆虫がたくさん寄ってくる。

 

虫がたくさんいる植物は、気持ち悪いという日本人もいるようだが、私からすると、昆虫が来ないような植物のある庭や場所は、波動が高いとは言い難いように感じる。

 




 

 

 

 

 

野原でも、自然の昆虫をリスペクトしながら、セージ 狩り。

 

秋のコロラドの自然植物は、全てカラカラ。




 

なんの種なのかわからないけど、とにかくチクチクと洋服にくっつく。

 

スカートなんか履いていこうものなら、チクチクと刺さって痛くて歩けないと思う。

 

私はできるだけ、素足が出ないジーンズとブーツに作業用の手袋までして、野原に立ち入る。

 

 

 

 

 


 

 

何故か、セージ やマレインが生えている場所に限って、チクチクする植物がたくさんなの。

 

それはまるで、人間に取られないよう有刺鉄線を張られているようだ。









セージ は、グループでまとまって生えているので、その場所のものを根こそぎごっそり取らないよう、群れの中から少しだけいただく。

 

来年もまた同じ場所で生えてね💗

 

 

 

 

 

 

 

 

長いこと雨が降っていないコロラドの野生植物は、カチカチの地面にしっかり根を下ろし生きている。

 

その高い波動は、触っただけで感じる。

 

植物園の様々な綺麗なお花も素敵だけど、野草の中を歩く方が私は断然好きだ。

 

 

 

 

 


 

 

もうすぐ極寒の冬になるコロラド。

 

家の中で、暖かいティーを飲み、まったりする時間が増えるが、それも又良し。

 

その前に自然の恵みを少し頂く。

 

 

 

 

 

 

 


秋のコロラドの美しさ、大好き❤









 

幸せを感じる瞬間は日常の中にたくさん❤️

 

今日も、そんな1日で。

 

読んでくださってありがとうございました。