こんばんは
あっという間に10日経ちました。
早いですね。
私は来週から自分の通う施設で、利用者ではありますが、利用者として仕事をしながらピアサポーターとして、そして福祉の仕事に関して現場で学んでいくことになりました。というか、そういう捉え方をすることで納得させたというところではあるんですけどね(ピアサポーターとしての活動を再開させるという話です。)
B型作業所ですし、正式な雇用ではないですし、あくまで利用者としてなので、工賃ですから金額も少ないです。
とはいえ、少しでも多く稼ぎたい気持ち、福祉という仕事がしたいという気持ち、そのためには少しでも現場で学びながら、人との関わり方を学んでいく、それは学費とか払うよりは良いと。いづれは資格をとは思っています。
こんなやり方が良いの?どーなの?って思う方もいそうですが、3ヶ月〜4ヶ月ほど自分の感情のコントロールや体調管理をしっかりやっていって大丈夫なら道が拓ける可能性もあるので、頑張りたいと思っています。
実は、お金を稼ぎたいという気持ちが強くなったのには理由があります。
いや、お金はいくらあっても良いんです。
今までだってお金は欲しいって思っていました。でも歳を重ねていって、医療費が高くつくようになりました。
精神科は勿論のこと、婦人科、内科、アレルギー膠原病内科…本当に医療費の心配をするようになりました。
年齢も年齢ですし、今後のことを思えば、貯蓄ももっとしなければなりません。
現実味を帯びてきて、本当にしんどいなって思うようになりました。
3月の下旬にアレルギー膠原病内科での診察と検査で、炎症反応が今まで以上に高く出てしまって、来週レントゲンや関節エコーをやることになりました。
検査費用も高いですし、もしこの検査の結果が悪ければ、別の薬の可能性もなんて言われていて、それでは困るわけで…。
とはいえ、身体は悲鳴をあげています。
メンタルの方は日によって様々ですが、落ちてもわりと数日、翌日には回復してるということも増えていて、安定しているように思います。
睡眠はちょっと問題がありますけど、それ以外はわりと良い感じです。
といった感じで、色々と考えてのこれからです。
人は生きていれば不安定になるときもあるし、いつも元気というわけにいかないときもあります。
それが当然で、でもそれをいかに自分で小さくしていけるか、リカバリーしていけるかだと思っています。
というわけで、自分らしく程々にこれからも頑張っていきたいと思います。
それではまた。