本朝廿四孝 八重垣姫かんざしキラキラ



舞台で八重垣姫を演じたときの画像デス撮影


見たいと云ってくださる方の

リクエストにお応えして

僭越ながらUPいたしました照れ


この舞台はスポットライト

30分以上出ずっぱりの長丁場で

最初から最後まで台詞を云い続ける為台詞

かなり体力を使いましたガッツポーズ汗


途中 兜をもって

後方に90度以上反る場面があるため゜∀゜

床山さんが

かつらをキツめにつけてくださりハゲランス痛い

それが故に締め付けが強く

終演後はひどい頭痛にきゅっ汗


でも・・

一つのものに向かうときの

集中力と精神力、向上心と真剣味は

時には刺激があって

いいものです・・キラキラ


成し遂げたときの

爽快感がクラッカー

この上ない達成感と充足感を

与えてくれます♪♪


舞踊家として

ますます精進しなければ・・

の日々ですがタラリ。

仕事と違って

「ここまで」がないので

芸術の世界は

どこまでも果てしなく

ただ努力あるのみぽわわん*オレンジ


後進の指導も

「丁寧に根気良く」をモットーに一番

1回1回

新たな発見をしてもらえるよう

工夫して教えていますカギ


試練も コツコツと

楽しみながら・・でないとネ扇子2キラキラ


   ・・これは「ひき抜き」前の舞台面デス↑



本朝廿四孝は・・
歌舞伎や人形浄瑠璃でも

演じられるポピュラーな演目です

ご興味ある方は下記あらすじを

お読みくださいませ。。

・・・あらすじ・・・

諏訪明神から武田家に賜った法性の兜が原因で、

長尾謙信が返却しないため両家は不和に。

その和睦のため武田勝頼と八重垣姫の縁組が成立。

しかし将軍足利義晴が何者かに暗殺され、

武田家・長尾家は将軍暗殺の疑いを晴らすため

それぞれの息子の首を室町幕府に差し出す。

八重垣姫は許婚になった勝頼が死んだと思い悲しむが、

実は勝頼は生きており、兜を盗み出すため花作りに変装し

長尾家に潜入して八重垣姫と対面する。

兜を盗み出そうとし討手を差し向けられた勝頼の命を救うため、

姫は兜に祈願する。

すると諏訪明神の使いの白狐は姫に乗り移り、

姫は氷の張る諏訪湖を渡って勝頼のもとへ行く。

武田・長尾両家の不和を利用しようと謀っていた悪人たちが

滅んだ後、勝頼と八重垣姫は結ばれる。