*おにぎりづくり* | うさぎとねずみの絵本棚

うさぎとねずみの絵本棚

ディズニーとうさぎと絵本とおしゃべりが大好きな保育士の日記です

先週 「おにぎりを作って たべよう~」と二歳児エンジェルズと

おにぎりづくりをしました。

 

「サランラップを使うよ」

「サランラップにごはんをのせるよ」 「こうやって ぎゅっぎゅってするんだよ」

真剣に先生の手元をみています。

そして 「机を消毒するよ」「サランラップ あげるね」

「みんなのごはん のせるまで さわらないで まっててね」

お約束もちゃんと守れます (子どもたちの手ももちろん消毒してあります)

サランラップの端っこをぺったんこ。

丸めてみよう

「こう?」「できたよ!」あちこちから 声が聞こえてきました。

ひとり ふたつ作って いよいよ お給食。豚汁といっしょに食べました。

「おいし~い」

ポップコーン、チョコバナナ、おにぎりと 作ってきましたが

経験のたびに 作って食べる楽しさを感じているくれていることがわかります。

進級までに また 機会がつくれると いいな~と思っています。