約20年振りの友人のNちゃんに
先日会いました。


県外から私の地域に
遊びにきてくれて。


私が県外で昔、学生生活していたときに女性専用フィットネスクラブに
通っていて(その当時、体重が今より15キロくらいありました。)

同じ会員さんとして通っていた
Nちゃんと仲良くなりました。


その後、お互いのこどもが小さいときに一度こどもを連れて遊びに来てくれたことはあったけど


1年に一度年賀状が→
1年に一度のラインになり


何年か連絡とっていない期間も
ありました。



そろそろあそぼうよ〜と
連絡をくれて、

そうだね!という流れで

20年振りに会うことになり



私は地元人なのに
全く案内役にならず…


2人でスマホマップや
ナビを頼りに歩いたはずが
所要時間4分の場所へ着くのに
20分以上かかったり。


2人とも方向音痴ぶりを
発揮しまくり


1日目は、2万2千歩
2日目は、1万2千歩
結果的に歩いていました。


予定をほとんど決めずに
その時の
お腹の空き具合や疲れ具合により
2人でお店を決め

気になるものを見つけたら寄り
という感じでまわりました。




遠くからせっかくきてくれたのに
普通にカフェで話してるだけに
なっちゃうから、どこ行こうか?
って聞いたら


こんなゆるゆるな感じがいいの〜と
言ってくれて…(嬉しかった)


せっかく来てくれているから
できるだけ色々連れていってあげたり名物と言われるものをなるべく食べられるように
楽しんでもらえたらという気負いがなくなり



お互いに

リラックスして
おしゃべりして
笑って
食べて
歩いて
休んで


20年ぶりに会ったとは
思えないくらいでした。


その間もやりとりを
ほとんどしていなかったし、


共通点は、あのときフィットネスジムで会っただけかなと思っていて不思議なご縁だなと…


2日間あっという間だったけど、
楽しかった。



地元の食べものに
みそかつがあるのですが、

地元でない人は特に
みそだれが好きな人苦手な人、
好みがけっこうわかれます。


Nちゃんは、
愛知独特のみそかつやみそだれを
すごく気に入ってくれていて

昔こどもと来てくれたときは
スタンダードなみそかつを
食べたのですが、


今回は一緒に
鶏肉のみそかつを
私も初めて食べまして。

鶏肉のみそかつ、
すごく美味しかったです。


愛知に行かれる機会があれば
みそかつオススメします〜


私個人的には
みそおでんも
みそ煮込みうどんも好きです〜

全部赤みそになっちゃってますね。


何のオチもない話でした。


読んでいただいて
ありがとうございます。