冬至が過ぎ、寒さが一気に冬らしくなりましたね。


私はきのうかぼちゃと小豆を煮て食べました!

ゆずは、お風呂に入れるのを忘れてしまったので、
1日遅れで今日ゆずの皮と果汁や本葛粉で

ゆず葛ゼリーにして食べました。



最近は、再び足が遠のいていた

実家へ行く必要性ができて

たびたび行っていました。


その中で
父と母への思いが


一生懸命育ててくれたのだから
ありがたい気持ちはある。

 

だけどなるべく行きたくない(会いたくない)と

いう思いでいたのが



私は両親からやっぱりすごく愛されて

大切に思われて育ったんだなと
やっと腑に落ちて

 

心底感謝の気持ちがわくようになり



まだわずかに残っていたわだかまりが
やっと全部溶けた感じがしています。


冬至に向かう期間は

浄化のエネルギーが特に強くなると言われますが、

そのパワーが後押ししてくれたのかもしれません。




あしたはクリスマスイブですね☆


クリスマス🎄は、
私にとって楽しくて嬉しい思い出です。


サンタ🎅さんを
小学6年生まで信じていて

窓を開けて
サンタさんに書いたお手紙と
飲み物とおやつを置いていた記憶があります。


近所のお姉さんが保育士さんで、
そのお姉さんが作ってくれた手作りクリスマスカードと
お姉さんのお母さんである、

おばちゃんが選んだマフラーや手袋などを

クリスマスにプレゼントしてくれて…

毎年楽しみにしていたのを今でも覚えています。


今でも私が実家へ行くと車を見て
「ミカちゃん、来たんだね!」と
おばちゃんが作った野菜を届けに来てくれます。


近所の人たちからも

愛をたくさんかけてもらっていたんだなぁ…と。
今も続いていて本当にありがたいです。




私の母は、愛情表現が下手っぴです。


亡くなった祖母(母の母)もでした。

父も上手とは言えません。




愛情の表現方法は人によって
色々だけど
どんな表現でも
大切な人が向けてくれる愛を
こちらが感じられる感性を

磨いていたいなと思います。


せっかく伝えてくれている愛情も
気づかなかったり
見過ごしたり
勘違いして受け取ったり…


そんなすれ違いが

親子間は
特にあるあるだなと思います。




話があちこち飛びましたが、


大切な人と心通わせて


皆さま、楽しいクリスマスを☆



私も好きな人に

いつか会えることがあれば


恥ずかしくても


大切に思っている気持ちや

唯一無二だと感じている気持ちを


その人に伝わるように

伝えられたらいいなと

思っています。


メリークリスマス🎄✨
楽しい年末年始をお迎えくださいませ😉💞