人と比べる必要って、本当に

全くないんだな。

最近よく感じる事。


まだ、比較する癖は抜けないものの、

でも、以前よりは、

それが腑に落ちてきている自分がいる。


ずっと私自身、

無意識のうちに、人と比較してきたなぁと思う。

学校生活では、学業だったり、

色んな面で。


勿論、成績などの評価をする時には、

比較しないと、つけられない部分があるので

しょうがなかった所はあるかもしれないけど、


でも、それが当たり前で、

出来る所よりも、いつも

私は〇〇が苦手、だから、

私はダメ。(時にはそれを隠さないと、とも思い、

必死に取り繕ってたかも。。)


以前だと、

〇〇ちゃんはいいなぁ、こんなに

自然に人前でお話しできて、

上手にお話しできて。

私はほんとに伝えるの下手くそだなぁ〜


今だと、

〇〇さんは、いいお母さんだなぁ、

子供に優しくて、共感してあげられてて、

それに比べ、私は、、、

できてないなぁ、、⤵︎


みたいに、

勝手に比べて、

勝手に落ち込む。


特に今は、SNSがあるので、

自然にそういう風になってしまう事が

多いものの、


その中で、ふと、


あれ?私?苦しい。。

何か、考え方がおかしいのかも。

あ、そいや、自然に比べてるなぁ。。


でも、どうしたらいいかわからなくて、

何日かすぎたある日、

ニュースか何かで、


子育てで自分の子供と、

他の子どもと比べる必要はない、という事が

やっていて、それをボーっとみている時に、

はっ!となり、


そっか!比べる必要ってないんだ!


だって、

本来、私が生きている目的って、

本来の自分に戻るため、

なんだよね、きっと。

(最近それがすごく腑に落ちるのです、

いきなり飛んだ話になり、すみません💦)


つまり、ありのままの自分…

ネガティブな自分、いやなじぶん、

好きな自分。


どんな自分も受け入れながら、

今ここを生きる事。


それが、この世を生きる時に大事で、

生きる目的にも繋がってる。


そんな中で、


違う誰かになろうとしたり、


比べて、足りない部分を必死に

埋めようとしたり、


自分の大切な感情をごまかしたり、

自分をダメと、否定したり、、


全く意味ないんじゃない?


ただ、自分の中で、

これをしたい!

だけど、この部分がまだ

自分には努力する必要があるから、

努力しよう!

だったらいいけど、


人と比べて、足りないから頑張ろう!とか…


苦しいし、他人が基準になってしまい

本当の自分から

どんどんズレているんじゃない??


一人一人、それぞれ人は違う。


ありのままの自分を受容しつつ、

時々、比べてしまう自分にも、

共感しながら、生きていく。


それが自然に、本来の自分になっていく。


それがいいんじゃない??




そんな事が浮かんできました。


なかなか

わかりやすく書くのが難しく、

そして、自分の思った事を書くって

難しい。


なので、最初は

ブログに書くとか、なんか、

おこがましいし、やめておこう…


そう思っていたものの、


いやでも、もしかして、

世界中の誰か一人にでも、

役に立つかもしれない、


いや、むしろ、役に立たなくても、


自分が、書く事で、

楽になる、嬉しい気持ちになるよね!


そう思い、いつもなら

自分の秘密の日記に書く事を

ばーーっと、

お風呂に入りながら🛀

書いてしまいました。笑




比べる必要はない、だって

私たちは、それぞれ違って、


そして、誰かになる為ではなく、

自分になる為、

ありのままの自分になるため(受容するため)に、生まれてきた。


でも、もし、比べてしまったとしても、

全く悪くないし、変じゃない。


むしろ、自分は今、比べてるんだなぁ、

そうだよね、比べちゃうよね、と

共感してあげる。


難しい時は、誰かに話し、

誰かに気持ちを共感してもらう!💖

(これ、私にとったら、結構ハードル高いのです…なかなか話せない性格なので涙 

これまたそんな自分も受け入れつつ、話せる自分になるよう、向かっていけたらいいな😊)


こういうふうに

生きていけば楽しく、

楽に、生きていけるんじゃないかなぁ

そんな風に、ハッと最近

感じました☺️


みんな違って、みんないい

ですよね🏵


長い文章よんでくださって

有難うございました!