アイコンママブロネタ「妊娠&出産」からの投稿


その後は何だか、まるで何もなかったかのように過ぎました。
仕事も、2週間は休みましたが、体調には特に異常はなく。
ちょっとつわりの残りがあったくらい。
体が元に戻るためには時間がかかるから、しばらくはつわりがあることもあるらしい。

数回、産婦人科の専門医から、その後の体調やメンタルを心配して電話があったけど、全ての結果が出るまでは、専門家から話せることはないからと、特に受診はなく。
結果が出たのは、出産から1か月半後。

不幸中の幸いは、どうやら普段、不妊治療の一環として行われる、検査を無料で一緒にしてもらえたこと。
両親には異状は見られないらしい。
このまま、また自然妊娠が期待できると。
それから、次の妊娠では、始めから産婦人科の先生に診て貰えると。
妊娠発覚次第、産婦人科の先生に回してもらえ、産婦人科の先生がエコーして下さるそうな。
産婦人科の先生がエコーしてくれるので、もし、また異常が発覚した場合、すぐに対処出来るそうな。

辛いことが起こった後だけど、次に向けて沢山サポートがあるようで、大変心強い。

その後は、また別の日に、赤ちゃんの共同のお葬式も開かれました。
まだ戸籍にはきちんと載らない周期の幼い赤ちゃんばかり集められた共同のお葬式。
病院側が、両親の気持ちを汲んで行ってくれてるみたい。
一人一人に、きれいに小さな棺桶にブーケにろうそくにetc...
悲しくなるだけだから、出席しないと言う人もいる様だったけど、私達は、気持ちの区切りなるかもしれないと思って出席しました。
共同のお葬式で、他にも同じ様な経験をした両親達をみて、辛いのは、自分達だけじゃないんだなぁと思いました。

と、久しぶりに流産の話で、ちょっと暗い話になったけど。
元々、このブログを書き始めたのは、私のような経験をした人と、情報交換出来るように。
辛い話だから、なかなか人には言えない人も居ると思うけど、こういうところを通して、気持ちを整理、発散出来るように。
だからあえて、書いておこうかなと思いました。
この後は、落ち込みすぎない様に、比較的ポジティブに書いていこうと思います‼