先日、こんなメッセージを、頂きました↓↓↓


『ネイリストになって、3年経つのですが、

 指名のお客様が中々つきません。』


『ayaさんのブログを拝見して、

 沢山のお客様に慕われているのが、

 よく伝わってきたのですが

 ayaさんの心がけていることは何ですか?





うーん、何だろう???

と考えてみた。。。






今日は、そんな質問にお答えしますo(^▽^)o




お仕事を

終えてから、

いらっしゃった今日のお客様。



『きのう、3時間しか寝てなくってね、

 ミーティングも長くってね、

 もう、今日ayaちゃんに爪やってもらうんだって

 楽しみだけで、

 今日頑張ってたんだニコニコ


そう、話してくれるお客様は、

NAIL施術中も、とっても眠そうzzzZZZ

『あったかいayaちゃんの手で、余計眠くなっちゃう』と・・・


春らしく、でもクールにとのご希望に、

ピンクの中でも、大人っぽいパールピンクを調合して作り、

あえて舞い散る桜の花びらだけを描きました桜



仕上がる頃には、なんか元気出てきたチョキ

これから、買い物に行~こうっニコニコというお客様音譜



『今日は、ちゃーんとゆっくり寝てくださいねぇパー

そう、見送った。。。



これが↑いつもの、お客様とのやり取りだけれど、、、




わたしが、常日頃、心がけていることがあるパー




お客様が、一歩、こんにちはぁーニコニコっと、

うちに入られてから、

また、来月ねぇーっパーと帰られるまで、




『今日は、寒いですねぇ』や、

『今日は、暖かいですか?』から始まって、


『最近お忙しいですか?』

『体調はいかがですか?』

『この頃、恋愛どうですか?』

『この一ヶ月にこんなことがあってね』


『ありがとうございました、また来月ね』まで・・・




NAILをしている以外の時間や、

会話

とっても大事にするということ。





それでも、NAILの施術中は、

キレイになるように、元気になるように、

その人の一ヶ月に、イイことが沢山ありますようにキラキラ

という願いを、真剣に込めながら作っていきます。




お見送りしてから、

一番気を付けていることパー

すぐに、バタンッとドアーを閉めて、

ガチャっと鍵を閉めないということ。





お客様が、エレベーターホールに歩いて行くまで、

じつは、ドアーを押さえて、

『今日もありがとうございました』

『また一ヶ月イイことありますように』っと

お祈りしていますニコニコ





むかし、

銀座でアシスタントに

教えていた頃・・・




いつも、

ネイルルが言っていたこと。




NAILの技術は、

自分が、自分一人で、

向上したいなら、

頑張って練習すればイイ。



でも、、、



実際の接客は、

お客様があってのこと。



何もできない、

その頃に、

唯一、

一人前になれるのは、




お客様が、寒くないかなぁ、

座り心地が良いかなぁ、

何か欲しがっていないかなぁ、

担当ネイリストは、

次に何を必要なのかなぁ、



そんな、心遣いだけだとビックリマーク





メッセージを頂いた、りんこさんパー






アドバイスになっているかは

わかりませんが、、、





どんな仕事でも、きっとそうですが、






相手を想う気持ちが、




お客様に、




一緒に働いている

スタッフに、




伝わった時、、、



自然に

輪が

広まっていくのでは

ないでしょうか

(*^ー^)パー


がんばってねチョキ