1年ほど前、映画館に映画を観に行った時


私は日本語字幕でその映画を観てた


「Barbie」って映画




その一部でね


笑うタイミングが違う人たちがいたんよね



それが英語音声でその映画を見てた人たち



字幕はさ、笑いのオチまでドンッと出ちゃうから


日本語字幕が出た瞬間笑うのよ



でも、英語音声だけで見てる人は


最後まで聞かなきゃオチがわからないから


喋り終わったあとに笑うのよ



きっとね


昔からそーゆーのあったと思うんだけど


今までは気づいてなくて



その時初めて


悔しいムカムカって思ったんよね


なんかわからんけど


悔しいって



私も


そっちのタイミングで笑いたい!


とか意味不明な願望が出てきて



その日から


ひとまず英語に慣れるために


毎日Netflixやら何やらで見てる


映画やドラマを


できるだけ英語で見るようにしてみた



何度見ても飽きない大好きなドラマを


英語音声だけで見るようにしてみた



それで思い出したんよね


あ、私

ハワイに住みたいって

思ってたんだった!



でも、ハワイに住むってゆーのは


今はそんなに興味はなくて


しかもハードルが高すぎて


叶える気も失せてたし



旅行にしても、移住にしても


今はすごく良い翻訳機があって


喋れなくても問題ないしね



だから英語学習とか英会話とか


もう必要はないと思ってたんだけど



あの笑いのタイミングが違う違和感


それに対する「悔しい」とかいう気持ち


その感覚や気持ちは見過ごせなくて



ペラペラ流暢に喋れるようにならなくても


映画やドラマを字幕なしで見る!


という願望が現れてきた



それで英語の映画を日本語字幕なしで見るってのは


英語学習必要だよな〜と思って



50歳すぎて


今更できるかわからないけど


絶対やってやる!みたいなエネルギーまでもないけど



独学で出来るとこまでやってみようと


英語学習始めてみました。



始めてみたら


いろいろ変化も現れて


挑戦が好きな私にとっては


また新たな目標も出てきてしまったから



そうなると


記録も残したくなるので


ブログを始めてみることにした。



いつまで続くかわからないけど


辞めたくなったらやめるけど


出来るだけ継続できるように


ここに記録を残していこうと思う。