本日の昼御飯 | じゅるちゃんのお嫁ちゃん順調日記♪

本日の昼御飯

今日は、お休みの日~!

 

朝から仕込みまくら千代子です!

 

アーモンドを茹でて、革を無手洗ったとこ。

 

image

 

これをアーモンド200ccに対して水を3倍いてれミキサーでガー!

 

洗っておいたガーゼをザルの上に敷いてその上にミキサーもアーモンドミルクを流しては、絞り、カスはフライパンへの繰り返し。

 

しぼられたアーモンドミルク。

 

image

 

しぼったカスをフライパンで乾煎りしたもの。

 

image

 

乾煎りしたアーモンドパウダーは、胡麻和えとかに使う予定で保存。

 

アーモンドミルクは、冷蔵庫で3日間は保存できるらしいので、スムージーなどにも使用する予定。

 

さて、予め、鶏胸肉の皮をむいて、ふぉーくでブスブス穴を開けて、ビニールにいてれたら塩麹を入れてもみもみして1晩保存したものを取り出し、みじん切りにしたにんにくと酢生姜をオリーブオイルで炒めたら鶏胸肉を焼きます。

 

image

 

両面焼けてきたら玉ねぎを入れて炒めます。

 

ここに、レンチンしておいたじゃがいもも入れて、アーモンドミルクと豆乳をいれます。

 

image

 

半切りにしたプチトマトも入れます。

 

グツグツしたらカレールーを入れます。

 

image

 

ハウスバーモンドカレーだよ~♪

 

image

 

火を止めて真ん中に入れます。

 

火を止めないと分離をしてしまうらしいのです。

 

とかしたら、OK!

 

さて、お次は、こちらを使います。

 

image

 

デルソーレさんの手のばしナン。

 

一枚は、半分にカットして中にトロケルチーズを入れてフライパンで両面焼きます。

 

image

 

もう一枚は、クリームチーズとアーモンドミルク出でたカス?をのせて、はちみつをのせて、オーブントースターでレンチン!

 

image

 

はい、出来上がり~♪

 

image

 

手作りスムージーは、豆乳+手作りヨーグルト+コマツナ+ケール+バナナ+アーモンドミルク+エゴマ油です。

 

パクチーものせていただきまーす♪

 

image

 

旦那に、カフェ飯みたいで美味しい~!と大好評でした。

 

image

 

 

しかも二種類もあるので、ご機嫌でした。

 

image

 

 

はちみつとクリチ合うね。

 

image

 

は~、お腹いっぱい!

 

美味しかった~!

 

また作ってみようかな。

 

ごちそうさまでした。

 

 

追伸:たまにはナンもいいね。